錦秋の六甲森林植物園に=アップです=

11/19 会の山行きで 岡山の櫃ヶ山~星山縦走を予定していたが、真庭市の予報は雨からミゾレ・・・・。
しからば何処かにと会で検討した結果、六甲に行こう! 早速バスの交渉結果、紅葉が見頃の六甲森林植物園に決定。
神戸マラソンで交通規制が心配だったが北廻りで予定時間に新神戸駅に到着。布引貯水池からツエンテイクロスを経て
森林植物園に。下山は山田道を歩き神鉄谷上駅に。
植物園は大勢のハイカーや家族連れで賑わっていました。ちょっと盛りを過ぎたかなと感じたがそれでも園内の紅葉を
満喫しました。
布引貯水池の紅葉
植物園東入口手前と植物園内の紅葉
森林植物園散策
メタセコイア並木の黄葉
動画: ☞クリックしてください2017-11/19  六甲森林植物園の紅葉
あの山\(^O^)/この山\(^O^)/さんの地図をお借りしました。略図
行程:10.7K 歩行時間 5時間(休憩含む)
新神戸駅(8:40)~布引雄滝(9:05)~布引貯水池五本松堰堤(9:23)~櫻茶屋(9:45)天狗道分岐(10:08)~
森林植物園(11:25~12:45)~山田道(12:50)~神鉄谷上駅(13:40)

新神戸駅で登山準備、8:40スタート。布引雌滝、雄滝に立ち寄り布引貯水池へと向かう。
空を見上げれば新神戸ロープウエイのゴンドラが青空に浮かんで見えます。
貯水池の手前から素晴らしい紅葉が現れしばしカメラタイムです。
DSC02206.jpg DSC02210.jpg DSC02214.jpg
五本松堰堤で休憩を取り、貯水池の景観を眺め先に進みます。
櫻茶屋を経て市ヶ原への分岐、ここでトイレ休憩を取りツェンテイクロスに向かう。
DSC02215_2017112416381299f.jpg DSC02216.jpg DSC02219.jpg
天狗道分岐を直進、何度か渡渉を繰り返しやがてアジサイ広場に到着、小休止。
DSC02221.jpg DSC02223.jpg DSC02224.jpg
さらに渓流沿いにすすんでいくと河童橋?上高地みたい・・立派な木橋を渡りどんどん進み堰堤を過ぎ老と森林植物園
の東門に出る。
DSC02225.jpg DSC02227.jpg DSC02229.jpg
東門から料金所までのハイキング道は黄、赤の紅葉が彩り素晴らしい景観が続く。
DSC02232.jpg DSC02235.jpg DSC02238.jpg
東門料金所前の紅葉は特に圧巻です!観光客も交じって足が止まり、カメラタイムです📷
長谷池周辺は紅葉を楽しむ観光客、ハイカーで大賑わい、集合写真を撮って園内散策、芝生公園でランチタイム。
DSC02243_20171124180359847.jpg DSC02244.jpg
DSC02247_20171124180357303.jpg DSC02248_20171124180357b5c.jpg
DSC02251.jpg DSC02255.jpg DSC02259_20171124180654ab5.jpg
コナラ、カラマツバヤシを通り、見事な黄葉のメタセコイヤの並木道、圧倒されます!
森林展示館でゆっくりと館内を巡り休息、植物園の素晴らしさを満喫し12:45正門入口から下山開始です。
DSC02264.jpg DSC02265.jpg DSC02266.jpg
DSC02267.jpg DSC02271.jpg
正門から山田道に入ると人気が無くなり静寂があたりを覆い、体感温度が下がり寒くなってきた。
道なりにドンドン下ってやがて高速道が見え始めると谷上駅は近い。14:40神鉄谷上駅に下山した。
帰りにみのたにグリーンスポーツホテル「銀河の湯」で汗を流し恒例の反省会、ビールで乾杯し山談義で盛り上がりました。
DSC02273_2017112418302093f.jpg DSC02276_20171124183144f72.jpg DSC02277.jpg

見ごろでしたね。

車があるころは 主人と気軽に森林植物園へ 年に4回は行ってました。
遠くなりました。
綺麗に紅葉していて見ごろでしたね。

23日ご連絡ありがとうございます。
そうですね 明日決めましょう。
ありがとうございます。
お世話になります。

紅葉がきれいですね。

権兵衛さん、こんばんわ。
山の会で行先変更されて、六甲森林植物園でしたね。
動画を拝見しますと、皆さん楽しそうに歩かれてますね。
メタセコイアの黄葉も輝いています。

19日、私は再度谷を歩きまして紅葉きれいでした。

今日は ありがとうございました。

権兵衛さん こんばんわ。
今日はお世話になりました。
本当に、ありがとうございました。
案内が無ければ 私には到底歩くことが出来ません。
貴重な ルートを お陰様で 歩くことが出来て 200%満足でーす。
(^^)
お仲間にもお世話になりました。
よろしくお伝えくださいませ。

ありがとうございました

NoTitle

てるみさん、しーちゃん、植物園の紅葉は素晴らしかったですよ。
櫃ヶ山~星山縦走予定を変更して大正解でした。

綺麗でしたね。

裏明神では 本当にお世話になり ありがとうございました。
単独では あり得ないコースでした。
権兵衛さん 皆様に引っ張り上げていただき、
歩けたこと 感謝です。
私の宝物 登山になりました。

主人と土日に 植物園へ行こうかと相談していました。
もちバスでになりますが、
20クロスは すっかり変わってしまいました。
以前の趣はありませんが、今は今で 面白いです。
谷上への道も 開発されて 住宅地の横を通ることになってしまいました。
でも 谷上駅近くの雰囲気が好きです。
お仲間と楽しく 歩かれたようでよかったですね。