旧福知山廃線跡ハイキング

旧福知山廃線跡ハイキング

 山の会員さんよりお誘いを受け、一度歩いて見たいと思っていた武庫川沿いの廃線跡を歩いてきました。
武庫川の渓流を見ながらのんびりとしたハイキングでした。(4人の会員さんと)


往路:JR網干(7:01)~JR尼崎(8:28)~JR生瀬(8:53) (約2時間)
復路:JR武田尾(14:31)~JR尼崎(15:05)~JR網干(16:13)(1時間45分)

 生瀬駅から国道R176を歩き、中国自動車道高架下を過ぎたところで、信号のない歩道を渡り武庫川沿いに下るとJRの警告の看板[旧線路跡地でハイキングコースではありません・・ようは、自己責任で歩くこと」がありここからハイキングコースにはいる。武庫川の渓流沿いに4つのトンネルを抜けて、桜の園を経て大峰山の登山道へ。まだ紅葉はイマイチです。林間広場で食事中のグループと出会い、頂上で昼食<ここで本日2組目の山本から登ってこられた夫婦連れと出会う>桜の園の東屋まで戻り、紅葉の道に入り隔水亭まで下るとその周辺だけが真っ赤な紅葉でしたよ。ハイキングコースに戻り、車道を歩いて武田尾駅をめざす。

行程
JR生瀬(9:00)ハイキングコース入り口(9:34)北山第1トンネル(9:45)北山第2トンネル(10:03)
横溝尾トンネル(10:21)武庫川第2橋梁(10:24)長尾第1トンネル(10:26)桜の園入口(10:41)大峰山頂上(11:50-12:25)東屋(13:05)隔水亭(13:21)長尾第2トンネル(13:41)鉄橋後(13:49)武田尾駅(14:24)歩行時間 約4時間30分

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生瀬駅から国道を西へ歩いて行くと旧の鉄橋が左手に見える。
中国道高架下をすぐ信号のない歩道を渡る。<後で見ると約100M先に信号があった。>
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下に降りて行くとハイキングコースの入り口にJRの告知看板がある。
これから武庫川沿いを歩いていく。中国道の高架が振り返ると見える。
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しばし、のんびりと武庫川の渓流と展望を楽しんで歩く。
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高座岩<大きな岩だ>を過ぎて、北山第1トンネル(318M)へ。ここでヘッドランプを装着する。
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一番長い北山第2トンネル(413M)を出るとりっぱなフェンスが設けられています。<危険防止かな?>
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武庫川の渓流を楽しみながら
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なにか言われのあるところかな?
少し赤や黄色のところがありますが、いまいちですね。
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3っ目の横溝尾トンネル((149M)を過ぎると本日のハイライト武庫川第2橋梁へ
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りっぱな橋梁と付近の景観を楽しむ
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長尾第1トンネル(307M)出ると整備された、ハイキングコースにでる。
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桜の園の入り口に到着。
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階段を上っていくと3差路になっているが、桜の道へ。<まだまだ紅葉は早い>大峰山の登山道に入るとさすがに静かである。ピークを一つ超えて頂上へ<昼食後、記念撮影して元の道をピストン>
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東屋まで下り、そこからもみじの道へ入ると周辺は見事な紅葉です。
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隔水亭と周辺一帯も紅葉です。桜の園入口に戻って長尾第2トンネル8147M)へ
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最後の長尾第3トンネル(91M)から鉄橋跡にでた。
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最終目的地の武田尾駅が目の前だ。
 この廃線跡のトンネルは本当にに真っ暗ですね。中は、砂利と枕木が残っており少々歩きにくかったが、天候に恵まれ、のんびりと楽しんだ。紅葉には少し早く11月下旬が見ごろとなるでしょう。次回は春の桜を見に来たいです。
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~ Comment ~

権兵衛さん、旧福知山廃線跡ハイキングを拝見しました
生瀬から武庫川沿いに歩かれ桜の園から大峰山に登られたのですね
権兵衛さんは予定通り10日に風吹岩から荒地山へ行かれたのですね
キャスルウオールへの分岐は表示なく分かりにくいです
キャスルウオール周辺も分かりずらいと思いますが、ここでは迷うことなく歩かれたようですね
岩梯子周辺の岩場は展望も良く、楽しめるコースです
当日はレスキュー隊の方がザイルを持って上がられてきたといことは事故があったのかもしれませんね
風吹岩はいつも大勢の方が居られ、一軒茶屋と並んで人気のポイントですね
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