旧福知山廃線跡ハイキング

旧福知山廃線跡ハイキング

 山の会員さんよりお誘いを受け、一度歩いて見たいと思っていた武庫川沿いの廃線跡を歩いてきました。
武庫川の渓流を見ながらのんびりとしたハイキングでした。(4人の会員さんと)


往路:JR網干(7:01)~JR尼崎(8:28)~JR生瀬(8:53) (約2時間)
復路:JR武田尾(14:31)~JR尼崎(15:05)~JR網干(16:13)(1時間45分)

 生瀬駅から国道R176を歩き、中国自動車道高架下を過ぎたところで、信号のない歩道を渡り武庫川沿いに下るとJRの警告の看板[旧線路跡地でハイキングコースではありません・・ようは、自己責任で歩くこと」がありここからハイキングコースにはいる。武庫川の渓流沿いに4つのトンネルを抜けて、桜の園を経て大峰山の登山道へ。まだ紅葉はイマイチです。林間広場で食事中のグループと出会い、頂上で昼食<ここで本日2組目の山本から登ってこられた夫婦連れと出会う>桜の園の東屋まで戻り、紅葉の道に入り隔水亭まで下るとその周辺だけが真っ赤な紅葉でしたよ。ハイキングコースに戻り、車道を歩いて武田尾駅をめざす。

行程
JR生瀬(9:00)ハイキングコース入り口(9:34)北山第1トンネル(9:45)北山第2トンネル(10:03)
横溝尾トンネル(10:21)武庫川第2橋梁(10:24)長尾第1トンネル(10:26)桜の園入口(10:41)大峰山頂上(11:50-12:25)東屋(13:05)隔水亭(13:21)長尾第2トンネル(13:41)鉄橋後(13:49)武田尾駅(14:24)歩行時間 約4時間30分

IMG_2363.jpg IMG_2364.jpg IMG_2365.jpg
生瀬駅から国道を西へ歩いて行くと旧の鉄橋が左手に見える。
中国道高架下をすぐ信号のない歩道を渡る。<後で見ると約100M先に信号があった。>
IMG_2366.jpg IMG_2367.jpg IMG_2368.jpg
下に降りて行くとハイキングコースの入り口にJRの告知看板がある。
これから武庫川沿いを歩いていく。中国道の高架が振り返ると見える。
IMG_2369.jpg IMG_2370.jpg IMG_2371.jpg
しばし、のんびりと武庫川の渓流と展望を楽しんで歩く。
IMG_2373.jpg IMG_2374.jpg
高座岩<大きな岩だ>を過ぎて、北山第1トンネル(318M)へ。ここでヘッドランプを装着する。
IMG_2377.jpg IMG_2379.jpg
一番長い北山第2トンネル(413M)を出るとりっぱなフェンスが設けられています。<危険防止かな?>
IMG_2380.jpg IMG_2381.jpg
武庫川の渓流を楽しみながら
IMG_2382.jpg IMG_2384.jpg
なにか言われのあるところかな?
少し赤や黄色のところがありますが、いまいちですね。
IMG_2385.jpg IMG_2386.jpg
3っ目の横溝尾トンネル((149M)を過ぎると本日のハイライト武庫川第2橋梁へ
IMG_2387.jpg IMG_2388_20121112160415.jpg
りっぱな橋梁と付近の景観を楽しむ
IMG_2389_20121112160415.jpg IMG_2391.jpg
長尾第1トンネル(307M)出ると整備された、ハイキングコースにでる。
IMG_2393.jpg IMG_2394.jpg
桜の園の入り口に到着。
IMG_2395.jpg IMG_2397.jpg IMG_2399.jpg
階段を上っていくと3差路になっているが、桜の道へ。<まだまだ紅葉は早い>大峰山の登山道に入るとさすがに静かである。ピークを一つ超えて頂上へ<昼食後、記念撮影して元の道をピストン>
IMG_2398.jpg IMG_2401.jpgIMG_2402.jpg 
東屋まで下り、そこからもみじの道へ入ると周辺は見事な紅葉です。
IMG_2405.jpg IMG_2406.jpg IMG_2407.jpg
隔水亭と周辺一帯も紅葉です。桜の園入口に戻って長尾第2トンネル8147M)へ
IMG_2409.jpg IMG_2410.jpg
最後の長尾第3トンネル(91M)から鉄橋跡にでた。
IMG_2412.jpg
最終目的地の武田尾駅が目の前だ。
 この廃線跡のトンネルは本当にに真っ暗ですね。中は、砂利と枕木が残っており少々歩きにくかったが、天候に恵まれ、のんびりと楽しんだ。紅葉には少し早く11月下旬が見ごろとなるでしょう。次回は春の桜を見に来たいです。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

権兵衛さん、旧福知山廃線跡ハイキングを拝見しました
生瀬から武庫川沿いに歩かれ桜の園から大峰山に登られたのですね
権兵衛さんは予定通り10日に風吹岩から荒地山へ行かれたのですね
キャスルウオールへの分岐は表示なく分かりにくいです
キャスルウオール周辺も分かりずらいと思いますが、ここでは迷うことなく歩かれたようですね
岩梯子周辺の岩場は展望も良く、楽しめるコースです
当日はレスキュー隊の方がザイルを持って上がられてきたといことは事故があったのかもしれませんね
風吹岩はいつも大勢の方が居られ、一軒茶屋と並んで人気のポイントですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索