笠形山扁妙の滝=アップです=

1/28 笠形山の偏妙の滝の氷瀑を見に出かけました。
地元の人によると8割ぐらいの感じで14日の方がよかったらしい。
天候が目まぐるしく変わり展望もイマイチでしたがそれでも見事な氷瀑に感激、多くの方が撮影に来られて
賑わっていました。

凍った扁妙の滝
迫力あります
賑わう山頂、残念ながら展望なし
行程:8.4k 所要時間 4時間55分(休憩含む)
グリーンエコー笠形駐車場(8:44)~扁妙の滝(9:35~9:45)三合目(10:04)~五合目(10:29)~七合目(10:54)~
合流点(11:15)~笠形山山頂(11:25~12:00)~五合目(12:35)~三合目(12:58)~笠形山登山口(13:17)~
グリーンエコー笠形駐車場(13:39)
GPS概略図
キャプチャ
14日頃?地元紙に氷瀑が素晴らしいとの記事が掲載されて気になっていたのですが、中々時間が調整できずそのままに。
この寒波で8割ほど凍っているとの情報、それならば仲間と出かけることに。
道路の凍結は心配したより無くスムーズにグリーンエコーの駐車場に。すでに駐車場は半分埋まっており、登山準備の
ハイカーが多くおられた。
こちらも登山準備を済ませコテージ村キャンプ場に向かう。(舗装道路は凍結しているため途中から遊歩道を進む)
DSC02482.jpg DSC02483_20180202114538931.jpg DSC02484_20180202114537c2f.jpg
コテージ村からキャンプ場に向かい、アイゼンを装着して扁妙の滝方面へ。凍結した登山道を子育て観音からオウネン滝
を経て鉄梯子を登り歩きにくい岩場を進むと扁妙の滝直下に出ます。すでに多くのハイカーがカメラを手に素晴らしい氷瀑を
撮られています。真っ白な衣装をまとった滝に大感激!
続々と滝を訪れる人が来られるので席を空け笠形山に向かうことに。
DSC02487_201802021145361ee.jpg DSC02486_20180202114536787.jpg DSC02490_20180202121007912.jpg
素晴らしい氷の造形!
DSC02491.jpg DSC02494.jpg
滝から少し戻り、長い鉄梯子を慎重に上り、3合目登山道と合流、休憩ののち5合目の休憩所に到着。
ここから沢を渡り右へと進み、植林の中を高度をあげていく。やがて難所の急登を登りきると7合目へ。
DSC02499_20180202122328eba.jpg DSC02500_20180202122328c75.jpg DSC02501.jpg
融け始めた霧氷が残念、天候も日がさしたり曇ったりで展望はイマイチで・・少しがっくり。
DSC02502.jpg DSC02506.jpg DSC02508.jpg
8合目を過ぎるとやがて笠の丸方面からの登山道と合流、稜線の展望を楽しみながら山頂を目指します。
DSC02509.jpg DSC02512.jpg DSC02513.jpg
山頂は雲が出て周囲の展望は全くないが、ハイカーさんで満席状態です。、東屋の少し空いてる席を譲っていただき
早速弁当を広げることに。しばらく天候の回復を待ったが小雪がちらつき寒くなってきたので、もと来たコースをたどり下山です。
下山中にもどんどん登ってこられる。結構団体さんが多く氷瀑を見られてからのようです。
一気に5合目まで下り、休憩後3合目からは一般登山道を下りコテージ村登山口に下山。
遊歩道を下って駐車場に戻った。
DSC02514_201802021421011cd.jpg DSC02524.jpg DSC02525.jpg

見事な氷爆。。。

権兵衛さん、今日は!
お昼の休憩中です。
こうでもしないと中々、見ることが出来ないので、コメントさせてもらいます。
氷爆、見事ですね。。。本当なら有馬の滝へ行き、見たかったのですが
今冬はあきらめました。
実は娘が出産まえなのですが、早くから安静の為、緊急入院して
孫を家内と二人で数カ月見ることになりました。
多分、出産後のケアもあり夏前まで家にいると思います。
よって、当分山行きは出来ずです。
先日、病院で娘と孫をみて二人をサポートすることに決めました。
このさい、第2の子育てを楽しみたいと思います。
それでは山復帰したら又、お会いしたいです。。。
ではヨロシク☃

氷結の滝

権兵衛さん、こんにちわ。
最初の寒波がやってきた、絶好のチャンスでしたね。
迫力あって重厚で氷の塊に変身してますね。

昨日は暖かかったですが有馬の氷結観てきました。

迫力ありますね。

ずいぶん前に 夏笠形山の滝を 見に行ったことがありました。
15年ぐらい前でしょうか。
綺麗に 氷結していますね。
有馬より寒くて 氷結が大きく見事ですね。
すばらしいです。

ヨネちゃんも お孫様のお守りに大活躍のよう。
我々の年代は お互い孫守に忙しいですね。

権兵衛さんもお孫様の お守にご活躍されておられますね。
元気だからできることでしょうか。
孫はインフルの熱が下がり
反動で今日はまた、、にぎやかなことでございました。

ありがとうございました。