ヤマシャクは蕾でした!三久安山へ=アップです=

4/30 そろそろヤマシャクがどうかなと気になり宍粟の三久安山へ。(同行者3人)
う~ん蕾固し・・・蕾もなしがほとんどで休眠中、まだまだ先のようです。GW以降ですね。
代わりにお土産のわらび狩りでした。
三久安山山頂
ヤマシャク蕾固し!
IMG_5795.jpg IMG_5807_20180430193838340.jpg
ヒトリシズカ
お土産のワラビ

往路:自宅~JR網干~R29~引原ダム~姫路市野外活動センター~林道終点・三久安山登山口 1時間15分
復路:三久安山登山口~R29~波賀温泉楓香荘「楓の湯」入浴~R29~自宅

行程: 歩行時間 5時間25分(ワラビ採り・休憩含む)
三久安山登山口(7:20)・・・ワラビ採り・・・三角点P981.5M(9:45)~溝谷分岐(10:29)~三久安山山頂(10:36~10:55)
溝谷分岐(11:06)・・・ヤマシャク群生地・・・三久安山登山口(12:45)
引原ダムから野外活動センターを通り林道終点まで、道路脇に車を止めて、登山準備
駐車地から左の作業道を登って行く。周辺は切り開かれ見通しは良いが伐採地への作業道は整備はされていないので
ザレて歩きづらい。ミツマタの群生はすでに終焉、道路脇のホオノキはまだまだツボミ。
IMG_5781.jpg IMG_5784_2018050216111981a.jpg IMG_5785_20180502161118c4e.jpg
伐採地の広場から目的の一つであるワラビ採り開始、急な斜面をキョロキョロ・・・マムシグサ発見・・・尾根筋まで
四等三角点(981.5m)「点名:新道」で集結、休息を取りヤマシャクの群生地にちょっとお邪魔して・・まだ休眠中?
蕾の門が2.3個で‥‥がっかりです!
IMG_5792.jpg IMG_5793.jpg IMG_5795_20180502162457225.jpg
気を取り直し登山道に戻り、尾根筋の急坂を登りきると溝谷分岐に到着。
ここは左に進み三久安山に向かう。この辺り右手はブナ林で新緑がまぶしいです!
IMG_5797_201805021624577b8.jpg IMG_5798.jpg IMG_5800.jpg
ブナ林が広がる北の尾根を15分ほど登ると、展望の無い三久安山の山頂に着く。
珍しく今日は、誰もいません。GWで皆さんお出かけかな。
昼食後、分岐に戻りもう一度ヤマシャクを覗きに群生地に立ち寄り伐採地の登山口に下山。
IMG_5801_2018050216351289c.jpg IMG_5813.jpg IMG_5814.jpg
オオカメノキとユキザサ
IMG_5805_20180502163510dd8.jpg IMG_5806_201805021635094cf.jpg
蕾のヤマシャク、とヒトリシズカ
IMG_5807_2018050216395143e.jpg IMG_5809_201805021639503b8.jpg

カタクリから ヤマシャクへ

権兵衛さん もう次の山へと 向かわれたんですね!
すごいすごいーですね。(^^)
三久安山は なんと読むのでしょう。
お目当ての ヤマシャクは 少なかったのでしたか、
 お花は時として うまく行きません。
また 来年と思わせるところが ミソでしょうか。
ワラビはいいですねぇー。
満足、満足ですねー♪
御写真を、ありがとうございました。

権兵衛さんも 御在所経験済みなのですね。
先行登山者さんが とっとと スカイラインを歩いて行かれたのですが、
私も確証なく お声掛けもできませんでした。
ウオッチーズの地図では遠回りのようだと
道路下の道へ進み正解でした。
そうでしたか、難儀されたかな、
おこえ掛けをすればよかったかしら、、。
面白い 楽しい山ですね。
電車に乗るのは嫌いでないので これぐらいは苦になりません。
作戦を立てるのが とても楽しいです。
はい。
ありがとうございました。

新緑のお出迎え

権兵衛さん、さんきゅうあんざんへ気の合う山仲間さんと登られたのですね。

ブナ林やオオカメノキ、ユキザサ、ヒトリシズカなど咲いてますね。
ヤマシャクヤクは蕾ですね。
ワラビもゲット!山はいつ登ってもワクワク、楽しみくれますね。
晴天が続く連休です!大いに自然を歩いてください。