再び和気アルプスへ

再び和気アルプスへ

 12/9 檀特会の行事<本年度最後の山行き>で和気アルプスへ 参加27名でした。
天気は朝は晴れてよかったのですが、穂高山から雲に覆われ出して雪が舞い始め風も強くなり山頂の展望はあきらめていましたが、晴れ間が出だし風も弱くなったので山頂で集合写真を撮り、昼食。下りは、先日下見のとおり鵜飼谷北稜コースで気持ち良く山歩きができた。


往路:JR網干駅~山陽道竜野IC~和気IC~由加神社駐車場 約1時間
復路:鵜飼谷温泉~一般道でJR網干駅 約1時20分

行程 9K 歩行時間 上り3時間 下り55分

wakearupusu-13.jpg
下見と同じく青色のコースを歩く

由加神社(8:30)和気富士登山口(8:50)和気富士(9:07)観音山(9:30)穂高山(10:15)
涸沢峰・竜王山分岐(10:25)ジャンダルム(10:40)奥の峰(10:47)神ノ上山(11:30~12:15)
槍ヶ峰分岐(12:37)槍ヶ峰(12:45)馬の背(13:04)登山口(13:10)
IMG_2512.jpg IMG_2513.jpg
和気町の由加神社でバスを下車、ストレッチで体をほぐして金剛川沿いに歩いて赤い鳥居の最上稲荷登山口を目指す。
IMG_2515.jpg IMG_2516.jpg
和気富士頂上にある北曽根城跡を少し進むと、眼下には吉井川と和気の街並みが広がる。
IMG_2517.jpg IMG_2518.jpg 
観音山に進むと穂高山、竜王山が顔を出す。正面には、左に白岩山、右に奥の峰がみえる。
IMG_2519.jpg IMG_2520.jpg IMG_2521.jpg
間ノ峰から穂高山へ登り終えると正面に涸沢峰が。
IMG_2524.jpg IMG_2523.jpg
涸沢峰から穂高山を振り返ると山頂に会員たちの姿がみえる。涸沢峰から竜王山への分岐
IMG_2525.jpg IMG_2526.jpg IMG_2528.jpg
涸沢峰を下ってジャンダルムに向かう頃から雲行きが怪しくなり小雪が舞い始めた。
IMG_2529.jpg IMG_2530.jpg
神の上山直下の樹林地帯を進み、山頂に出る。
 IMG_2497_20121216111232.jpg
山頂は晴れ間が出て、風も弱くなったのでいそいで集合写真を撮り、ここで昼食。
IMG_2531.jpg IMG_2532.jpg
山頂から奥の峰まで戻り鵜飼谷北稜コースに進み槍ヶ峰の岩稜地帯を登る会員達
右手には、先ほど登ってきた神ノ上山がみえる。
IMG_2533.jpg IMG_2534.jpg
足場を確保しながら槍ヶ峰の岩場を行く。振り返ると奥の峰の姿が。
IMG_2537.jpg IMG_2538.jpg IMG_2539.jpg
白岩山からザレた登山道を慎重に下る会員達
IMG_2540.jpg IMG_2541.jpg IMG_2542.jpg
最後の関門の馬の背の岩場を下ると鵜飼谷の登山口へ無事下山。
予定より早く下山ができたため、鵜飼谷温泉でゆったりと汗を流し、休憩場で乾杯、恒例の反省会で和気あいあいと最後の山行きを楽しんだ。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

権兵衛さん、こんにちは!

皆さんが健脚さんですね。4時間半の歩きで早かったですね。
穂高岳、涸沢、ジャンダルム、槍ヶ峰など日本アルプスの名前がヅラリありますね。
それだけ険しい和気アルプスなんですね。
レポートありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索