讃岐富士(飯野山)から琴平参りとウドンーその1

4/5 行程: JR網干駅~JR丸亀~讃岐富士(飯野山)往復~琴平~大麻山往復~琴平~JR網干駅
       9:43発ー20:30着 約17K 歩行:約4時間 自転車:1時間10分

青春切符で讃岐富士(飯野山)~琴平~金毘羅奥の院~大麻山に行って来ましたよ。
JR丸亀駅でレンタサイクルを借り、桜満開の丸亀城を通り、土器川を渡り、土手沿いに30分ほど自転車を走らせると高松自動車道が見えてきました。高速道を潜ってすぐ左折すると飯野山登山口の看板があります。ここから登山入口のある野外センターまでの坂道をヒイヒイと自転車を押して・・バテました。
このあたりも桜は満開で、自転車を止めて登山準備。ほんの少し前に地元の山の会の皆さんが建てられた登山口道標から登山道へ。三合目から近道の直登ルート(50分を30分に短縮)を山頂へ(422M)。
山頂には、薬師堂、昭和天皇の歌碑、新百名山の石碑等があるが、琴平方面の展望は望める程度であまり良くない。
丸亀城と桜
高松自動車道付近からの飯野山
野外活動センターと桜

登山道道標
山頂の昭和天皇歌碑と新百名山の石碑
飯野山登山地図(観光協会)

一気に元の道を下って、(下り20分)今度は口コミで評判の中村うどんを食べに。道がわからず、うろうろしてやっと見つけました。平日のもかかわらず、すでに十数人並ばれていましたが、案外早く「かま玉うどん」を食べることができました。電車の時間がないので慌てて自転車を走らせ、JR丸亀駅まで戻り、琴平行きの電車に乗り込みました。
なかむらうどん飯野店
土器川土手からの飯野山

つづく

権兵衛さん、裏明神の情報をいただいたおかげで素晴らしいルートを歩くことが出来ありがとうございました
ただVキレットの東峰の上に立てなかったことだけ悔いです
ナイフエッジという名前が途中すれ違った方から聞きましたが、何処にあるのでしょうか?
もしかしたら歩いたコースの中にあるのかな?
昨日は反時計回りに七種槍、七種山、七種薬師と周回しましが、未だに左足に違和感が残ったままなので、足にあまり負担がかからないよう慎重に歩きました
なんとか無理な歩きをしなかったら長い距離でも歩けるので、時間がたてば自然に治ると期待しているのですが・・・
飯野山のレポを拝見、やはり富士の名前が付くだけあって讃岐富士見事な形をしていますね

讃岐富士

KENさん、レポ見てくださってありがとうございます。讃岐富士は単独峰なので余計に形が素晴らしいですね。
 金毘羅参りのレポアップしますので。