初登りは、夢前の明神山へ

1/2 仲間4人で夢前の明神山へ日の出を見に出掛けました。いつもは5時過ぎに登山口の駐車場に行くのですが、今年は楽して6時頃の到着。すでに2台の車が止まっていました。見覚えのある車もしかしてと思いながら山頂に着くと矢張り明神山愛好会の世話人OさんとMさんでした。新年の挨拶し、お神酒で乾杯して日の出の風景を楽しみました。あいにく雲が厚く真っ赤ではなく霞んだような感じでしたがそれでも楽しめましたよ。

5:15 自宅からYさんの車で 明神山駐車場着6:00
9:25 明神山駐車場~自宅 10:30

行程
登り:Bコース 1時間18分 駐車場(6:07)七合目(7:00)八合目(7:13)山頂(7:25)
下り:Aコース 1時間20分 山頂(8:00)夢展望岩(8:28)西の丸(8:42)駐車場(9:20)
ヘッドライトをつけて駐車場を出発、Bコースを登っていくが、林道に入って長滑らから水量が例年より多くまた登山道も荒れた感じがする。杉林の急坂を登りA,B合流点にでる。
新展望台から夢やかた方面
山頂手前から日の出が見える。山頂からの日の出風景は薄雲で水墨画を見てるようだ。
しばらく眺めていると雲が多くなり駄目かなと思っていたら上の方に太陽柱?光が見え始めた。
山頂と七種薬師方面の太陽柱を満喫して下山開始。
IMG_2609_20130108144601.jpg IMG_2610.jpg
A,B分岐を帰りは、Aコースから下山。夢展望岩、西の丸ピークを経て達磨岩へ
西の丸を過ぎたところから明神山を振り返る。達磨岩から岩下りの蓮続
急峻なマンモスの背の下りが続く。夢やかたがみえてきた。
大黒岩を下り鉄塔に進み緩やかな林道にでるとAコース登山口にでる。
駐車場から眺める明神山の雄姿

明神山に登った2日後に登られた祖父と孫の2人ずれが下山中に道に迷い滑落して行方不明に・・翌日捜索隊によって発見され病院に収容されたが、祖父が死亡、小2の女児は無事Bコースからのぼられて誤って東のEコースへ下りられたらしい。Eコースは数年前の台風で登山道が荒れており最近はほとんど歩く人はいないらしい。
普段何気なく登っている里山でも一歩まちがえば大事故につながると言うことが、身近に起こったことを肝に銘じてより安全で楽しい山登りを心がけたいですね。
参考
明神山

権兵衛さん、こんにちは!
明神山ですが、いろんなコースがあってよくご存知ですね。
ご来光を見に朝5~6時に出られて間に合うのですね。
素晴らしい初日と出会われて幸先よいスタートですね。

>誤って東のEコースへ下りられたらしい
そうですか、禁止の立て札がなかったのでしょうか?
でももっと早い時間にのぼり始めないとね。

権兵衛さん、こんにちは
2日の明神山、東が少し霞んでいたので、一味違った初日の出が見られて良かったです
また権兵衛さん達4名と合流できて楽しかったです
私はその後、雪彦山に登ってきましたよ

「権兵衛の山歩き」は都度拝見しています
きれいな写真と上手い纏めにいつも感心しています
当日初めてご本人とお会いでき、喜んでいます

明神山の事故、悲しいことですね
低山といえども・・・ですね
山頂でどの方角から登ってきたのか分からなくなることがあります

またどこかの山でお会いできることを楽しみにしています

しーちゃん、指月山さん、覗いて頂いて有難うございます。
今後ともよろしくおねがいします。

権兵衛さん、やはり事故は明神山のEコースだったのですね
このコースの入り口には、私が出かけた時には、確か踏み跡が無くなっているような表示あったと思います
14日に氷の山への予定があるのですね
私は2月2日に金剛山の山頂で恒例の鍋の予定です

KENさん、確かに山頂から小明神より東は、木の枝等で柵がしてあり通行止めとなっていたと思います。
氷ノ山の天候が気になるのですがまた積雪がすくないみたいですよ。KENさんは恒例の鍋パーテイですか。良いですね。此方も京見山での計画はあるのですが
日は未定ですよ。

権兵衛さん、やはり明神山の東側は踏み跡が少なくなっていたのですね
遭難された方は地元の方だったので、よくご存じだったと思うのですが、お孫さんを連れての山歩きだったので、一般的なルートを歩かれていればこのようなことにはならなかったのでしょう
年末は雪がある程度あったようですが、今年は各地の山の積雪量が少なそうですね
氷ノ山でも雪が少ないのですね