会の今年第1回山行きは能勢妙見山から奥の院へ

1/19 檀特会今年第1回目の山行きは、能勢妙見山~奥の院でした。<ちょっと少なく27名の参加>
久し振りの晴天で少し肌寒いが絶好の登山日和で快適な山歩きを期待しながら、登山口へ。上杉尾根は取り付きこそ急登であるが、あとは、緩やかな尾根歩きでゆっくりと登って行きましたよ。八丁茶屋跡を過ぎると前日に降った雪が見えはじめてきたので、山頂付近はどうかなと思いつつ進む。やはり山頂駐車場は5,6センチ積もっていましたよ。妙見山本殿に詣で、凍結している北尾根登山道入口でアイゼンを装着し、本瀧寺に向かう。本瀧寺から奥の院への標識に導かれて、130段の急な石段を下り、石の鳥居をくぐって、野間大原の集落進み、今谷池の先のログハウスで、昼食です。奥の院分岐から奥の院に詣で、妙見宮の本坊である真如寺を経てバスの待つ駐車場無事到着。久し振りに快適な山歩きでしたよ。

往路:JR網干駅(6:30)~山陽道~中国道池田IC~一般道~妙見黒川駅(8:30)
復路:真如寺(14:25)~R372~こんだ薬師温泉~中国道~姫路バイパス~JR網干駅(18:30)

行程:歩行 約9K 4時間30分

黒川ケーブル駅(8:55)上杉尾根登山口(9:00)八丁茶屋跡(9:35)山頂駐車場・本宮(10:15-11:10)
本瀧寺(11:35)奥の院入口(12:00)ログハウス(12:30-13:10)奥の院(13:35)真如寺(14:03)
駐車場(14:15)
黒川ケーブル駅へ到着、ここで登山準備にかかる。
一旦国道に戻り、上杉登山口へ進む。
取り付きの急登を登っていくと、祠になんとなくユーモラスなお地蔵さん?
登山道に、前日の雪が残っています。
なだらかな尾根を進んでいくと八丁茶屋跡でた。
ヒノキの植林から少し雪が多くなってきた。
妙見山上駐車場の到着。5,6センチの雪がつもっていましたよ。
思わぬ雪に大はしゃぎ?
駐車場で集合写真を撮り、妙見宮へ
流石に参拝客はほとんどいない
参道を右に回り込むと、高木の囲まれた中に三等三角点標石があるだけ。
ユニークな建物・信徒会館を回り、妙見宮に向かいます。
妙見宮の門を潜ります。門に取り付けてある温度計は、10時50分現在2℃を指しています
この門が兵庫県川西市と大阪府能勢町の県境です。妙見宮を通りぬけて奥の院へ下る。
登山道が凍結しているので、アイゼンを装着し、慎重に下る。このあたり<標高660m>のブナ林は大変珍しく大阪府の保護林になっている
IMG_2720.jpg IMG_2722.jpg IMG_2723_20130123181152.jpg
立派な大杉がそびえている。(1本の根から、3本に分かれている。)
本瀧寺境内に入って鳥居をくぐり急な石段へ
130段の石段を慎重に下って、アイゼンを外す。すぐに野間峠の車道にでる。
奥の院と書かれた鳥居から自然歩道に入り、野間大原の集落を抜けると今谷池のそばにログハウスが。
ログハウスの前は広場となっており、ここで昼食。<ログハウスは施錠されており中には入れなかった。
一息入れて、再び山道に入る。次第にきつい登りとなり小さな峠着く。ここが奥の院分岐だ。
分岐を左折して、少し登ると右側に石段が現れる。ここが奥の院で石段を登って境内に入る。
広くて整備された山道を下ると真如寺を経て、駐車場へ下山した。
今回は、天気に恵まれ、山頂では寺院を巡り、静かな山歩きでした。帰りに、篠山のこんだ薬師の湯で疲れを癒して、いつものように、ビールで乾杯し反省会?で大いに盛り上がりましたよ。

権兵衛さん、ついにスノーシューを買われたのですね
権兵衛さんはスリムなので軽量のスノーシューで可能なので良いですね
私は肥満度がプラスで、医者からは体重を減らすように言われているのですが、飲み食いばかりしていて全く体重が減らず、仲間と雪山に出かけても私だけ雪に埋もれることが多いです
早速、何処かスノーハイクのできる山に出かけられるのかな?

権兵衛さん、生駒縦走を見ていただきありがとうございます
生駒縦走路に沿って大阪府の公園(園地)、府民の森(くろんど・ほしだ・むろいけ・なるかわ・くさか・ぬかた・みずのみ園地)と数多くありますが、権兵衛さんの近くの里山の方が自然が残っているので良いと思います
権兵衛さんは日曜日、お仲間と京見山から白毛山、西蒲田山と歩かれたのですね
私は同じ日、六甲を歩いていましたが、期待した雪も無く、暖かい気候でウロウロと歩きまわってしまいました
昨日は裏六甲に行ってましたが雪は全くなしでした
それで有馬には行かず、のんびりと裏六甲から摩耶山経由で新神戸へ横断しました