京見山と西蒲田山へ

1/27会の仲間達と京見山から白毛山、蒲田城祉を経て青山縦走路を西蒲田山を往復した。天気も良くさわやかな山歩きを楽しみました。白毛山から蒲田城祉までは、急登を下り、また登り返しのの結構ハードなルートであまり歩かれていないので落ち葉が多くて滑りやすく歩きづらかった。

行程:約10k 歩行時間:5時間30分
のぎ保育園駐車場(7:55)京見山(8:40~9:55)東見晴らし台(9:22)白毛山(9:35)蒲田城祉10:05)
西蒲田山(10:50)展望台(11:30~12:00)白毛山(12:35)トンガリ山(12:45)京見山(13:30)
のぎ保育園駐車場(14:00)

のぎ保育園の駐車場に集合、登山口から西見晴らし台へ
西見晴らし台から左:朝日山、中央に檀特山を望む            檀特山山頂のアップ
IMG_2751_20130202070156.jpg IMG_2752.jpg IMG_2754.jpg
西見晴らし台から鉄塔を通り尾根を進むと周回道路に出た。左へ進んで京見山へ向かう。
京見山の到着、ここで新たに2名の合流を待つ。
瀬戸内方面は、晴れ渡っているが、家島諸島がぼんやりとしていました。
保育園から、一緒に登って来た2名のご婦人方とお別れし、白毛山へ向かう。
泣き坂峠を白毛山方面に登っていくとまだ山火事で黒こげになった木々が残っている。振り返ると京見山の姿が。
IMG_2763.jpg IMG_2764.jpg IMG_2765_20130202101240.jpg
白毛山の電波塔が見えてきた。東見晴らし台から10分ほどで白毛山に到着。
白毛山から、東へ夢前川を挟んで、鬢櫛山、籾取山方面の展望
一息入れて、電波塔の管理道路を下って北側のまわり込むと陽が当らない場所でツララがぶら下がっていた。
二つ目のカーブを過ぎると、火の用心の標識があり、右折して蒲田城祉へ急坂を下っていく。
まさき峠に下りて登り返すと蒲田城祉である。標柱があるだけで何もなく展望もない。
蒲田城祉のピークを越えると展望の良い岩場にでる。岩場から竜野・太子バイパス、山陽新幹線を望む
山田峠の分岐を青山縦走路へ進み、送電線鉄塔にでると西蒲田山が見える。
落ち葉の積もった歩きにくい急登を登りきると178mの西蒲田山三角点だ。
展望がないので、この先の古墳に寄らずにすぐに下山、途中の岩場で昼食を取り白毛山に戻る。
IMG_2777_20130202111932.jpg IMG_2779_20130202111932.jpg
朝に下った蒲田城祉への急登を登り返して電波塔の管理道路に戻って来た。
白毛山に到着、地元のグループさんが集合写真をとられていた。
東見晴らし台への途中から、左折してトンガリ山に寄り道したら山名を記した標識が新たに設置されていた。、
「トンガリ山」は伏龍山の標識が。伏龍山は昔の呼び名?北郷山頂・岩ヶ尻山頂・堂条ヶ開山の標識の総称か?
謎である。
トンガリ山を後に引き返して、近道を東見晴らし台から京見山に戻った。下山は周回道路に出て山戸春日神社に進み、途中右折してのぎ保育園に戻った。本当にさわやかな山歩きであった。

権兵衛さん、こんにちは
幾度か通ったことのあるコースなので、興味深く拝見しました
地元の低山ですが、景色や登山道などにいろいろ変化があって、
楽しめるコースですね
白毛山からのまさき峠(ですか)への上り下り、きついですね
伏龍山、堂条ヶ開山等々、何か由来があるのでしょうかね