讃岐富士(飯野山)~琴平へーその2

讃岐富士(飯野山)~琴平へーその2

 JR丸亀からJR琴平へ(13時31分着)
琴平駅から金毘羅表参道を歩き金毘羅宮への道々は桜が満開でとてもきれいでしたよ。
IMG_1215.jpg
金毘羅参道(13:40)
IMG_1217.jpg
五人百姓
IMG_1221.jpg
金毘羅本宮(14:10)
 金毘羅本宮から奥の院へ 奥の院の階段下トイレの横から大麻山への登山道があります。
IMG_1226.jpg
奥の院の岩壁に天狗が(14:30)
IMG_1223.jpg
IMG_1224.jpg
山腹をまいて40分大麻山頂上です。桜並木が続きNTTの電波とうが6基あり、展望は良くない。(15:10)
NTTの取り付け道路があり、車で登ってこれます。
展望が良くないのでさっさと参道まで下山し、うどん屋に入り掛け大盛を注文、ビールで乾杯(16:10)
IMG_1227.jpg
参道の桜
IMG_1230.jpg
JR琴平駅(16:27)から網干に帰着(20:30)
乗換が多く、ばたばたの旅でしたが、最後坂出駅ホームから見た讃岐富士がとても美しかったですよ。
不慣れな自転車漕ぎでお尻が痛く、3日ほど痛みがありました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

権兵衛さん、朝日山でお花見をされたのですね
広場の辺りでお花見をされたのかな?
権兵衛さんは釣りの方もされるようですが、私も以前はよく海釣りに出かけていましたよ
家島群島へも出かけたことがあります
檀特山削治岩近くでシュンランが咲いているのですね
私は檀特山から削治岩に下りましたが、そのまま北側への城山へ向う
登山道が以前より気になっています
一旦、住宅地に下りますが、先に見えていた城山に行ってみたいと思っています
権兵衛さんも青少年野外センター~七種槍~七種山~七種薬師の周回コースを歩かれていたのですね
七種山直下は倒木が多く、登山道が分からない状況でしたよ
普段、あまり乗られていない自転車なのか四国ではお尻が痛くなったようですね

No title

KENさん、花見は広場(桜の園)ですよ。今度は檀特会の仲間から、16日に同じ場所で、焼き肉花見の誘いがあります。花は大丈夫と思いますが。
釣りは、良く新日鉄の波止や新舞子のボート釣りをたのしんでいますよ。最近はご無沙汰ですが。
 七種山ですが、地獄鎌尾根コースはご存知ですか?夢前の村田牧場から十字峰~七種薬師へのコース、東尾根~西尾根周回コースとかがありますよ。ここは、岩尾根を登っていくコースでT字尾根よりもおもしろいですよ。スパッときれたナイフエッジがあります。裏明神で会われた登山者が言われたのはもしかしてここかもしれません。明神のコースでは聞いたことがないですね。
 城山は、近くですが、登ったことがないのですよ。コースもいくつかあるようですね。

No title

権兵衛さん、昨日は朝日山北側の公園入口の桜を見てきましたよ
時間があれば朝日山か檀特山に登ろうと思いましたが、時間もなくそのまま帰りました
昨日は車を走らせながら、権兵衛さんから頂いた地獄鎌尾根コースの登山も考えたのですが、嫦峨山に登ってきました
権兵衛さんは登ったことがありますか?
途中の稜線から朝日山や檀特山が見えていましたよ
今日は焼き肉で花見ですね

花見

KENさん嫦峨山に行かれたのですね。ここはKENさんの実家からはすぐですね。どちらから登られましたのですか?私は近くに居りながら登ったことはないのですよ。山仲間が以前縦走コースを旧相生荘から御津の中島まで歩いたが、目印が少なく歩きずらっかったときいてます。、時間は8時間ぐらいかかるそうでう。
 花見は、猪肉で(猟師のMさんの提供)焼き肉、刺身で乾杯し山談義に盛り上がりましたよ。でも昼過ぎに小雨がぱらついてやむなく終了しました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索