三久安山へワラビ採りに   只今、工事中につきお待ちください。

三久安山へワラビ採りに   只今、工事中につきお待ちください。

 5/4 少し早いかなと思いつつ、仲間達とワラビ採りに宍粟の三久安山にでかけました。
期待していたワラビはカヤから首を出しているのが多く、まだ早かったですよ。それでも、レジ袋に1/3ぐらいあり皆満足でした。昼前から雨となり、早々に下山しました。
       
               IMG_3397.jpg

往路:自宅~R29より登山口 約1時間30分
復路:同上          約2時間 


行程
  三久安山登山口(8:35)ピーク981.6M(9:50)溝谷への分岐(10:20)山頂(10:35~10:55)
  ピーク981.6M(11:30)登山口(12:15)   歩行時間約4時間
  *ワラビを採りながらの登山で、タイムは参考です。

       IMG_3408.jpg

自宅~Yさんの車で、Oさん、Mさんを乗せ、JR網干で他の仲間たちと合流し、R29引原ダムを通りすぎて県立野外活動センター入り三久安山登山口へ

IMG_3371.jpg IMG_3373.jpg

林道終点から三久安山の標識従って登山道へ。ミツマタが登山道両脇を埋め尽くしていますが、花は終わっていました。
 
IMG_3375.jpg IMG_3397_20130509134446.jpg

 登山道途中から急斜面を直登。マムシグサがにょきりと顔を出しています。さあ、ここから、バラバラになってワラビを採りながら登っていきます。期待していたワラビはカヤから首を出しただけの若いのが多く、まだ早かったですよ。それでも、レジ袋に1/3ぐらい・・皆満足でした。

IMG_3376.jpg IMG_3377_20130509135357.jpg

ピーク981.6mの三角点で小休止。ここから杉、ヒノキの樹林を登って行きます。

IMG_3378.jpg IMG_3380.jpg

30分ほど登ると、一宮町溝谷への分岐に到着。ブナの木が目立ち始める登山道を山頂へ向かいましょう。

IMG_3383.jpg IMG_3385.jpg

約10分で山頂へ。以前より大分周囲が刈り取られいるのにちょっと違和感。

IMG_3388.jpg IMG_3389_20130509152945.jpg

山頂から藤無山が見えます。軽い食事をしていると雨が落地てきたので慌てて下山することに。

IMG_3390.jpg IMG_3392.jpg

下山路左手に阿舎利山、左奥に一山の姿が。雨がつよくなってきましたので雨具や傘をさしての下山となりました。
IMG_3394.jpg IMG_3396.jpg

再び急斜面を懲りずにワラビを捜しますがだめですねえ~。それでも他に4,5人雨の中でワラビを捜している人達を発見。 さあ~もう帰りましょう登山口へ無事下山です。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索