新緑のゆめさきの森公園へ

<5/17 近くのゆめさきの森公園へ
天気予報が二日前から急に雨から晴れに。会の仲間達とを誘って出掛けました。通宝寺池から活動拠点施設への参道にフタリシズカの群生を見てきました。帰りに駐車場すぐ傍の弥勒寺で日本一の布袋さんの石仏を拝んできました。(高さ5m重量130t)

フタリシズカ

往路:自宅から一般道 ゆめさきの森駐車場 約30分
復路:ゆめさきの森公園駐車場~自宅    約40分

行程 約6k 歩行時間 4時間(休憩、昼食時間含)
ゆめさきの森公園駐車場(8:35)神木の道登山口(8:44)ラクダの背道(9:01)ホオノキの道分岐(9:25)ピーク319m(9:41)ゆめさきの森最高点(9:52)見晴らしの道分岐(10:35)通宝寺池(11:20)学びの広場(11:41~12:25)駐車場(12:35)

活動拠点施設より、反時計回りで神木の道からの周回でした。

IMG_3530_20130520082332.jpg IMG_3532.jpg IMG_3533.jpg

ゆめさきの森公園駐車場から活動拠点施設で散策ガイドマップを頂き、神木の道コースを行くことにする。
道標に番号が打ってあり、ガイドマップを見ると、その場所が確認できるようになっている。

IMG_3534_20130520083720.jpg   IMG_3535_20130520083719.jpg

神木の道を15分ほど登ると杉の大木があらわれる。これが御神木。さらに進んでラクダの道へと向かう。

IMG_3537.jpg  IMG_3539.jpg  IMG_3542.jpg

尾根に出るとラクダの道に合流する。新緑がまぶしい尾根筋にモチツツジを見つけたが、周囲にはなく一輪だけであった。
IMG_3544.jpg  IMG_3546_20130520090213.jpg

ゆるやかなアップダウンを繰り返しどんどん進んでホオノ木の道分岐を過ぎて緩やかな階段を登ると、四等三角点のある319mのピークへ。

ツバキの道分岐を過ぎると右手に置塩の街並みがみえる。すぐにゆめさきの森公園最高地点357mだ。ベンチと説明盤がある。

IMG_3554.jpg  IMG_3557.jpg  IMG_3551.jpg

最高点から山の岩道に入ると転落防止の鉄柵が設置されています。途中にひっそりとお地蔵さんが祀られていましたよ。

IMG_3560_20130520092815.jpg IMG_3561.jpg

北に下って行くと正面に、明神山がくっきりと見え、右手には七種山塊が

IMG_3563.jpg  IMG_3564.jpg IMG_3567.jpg

風の谷道の分岐を過ぎ西へ見晴らしの道を進んでいきます。

少し下って池見展望台に出ると、南下に通宝寺池が見えてきた。ここからスギの道へ急坂を下って行く。

IMG_3571.jpg  IMG_3572.jpg  IMG_3573.jpg

スギの道をジグザグに降りて行く。雑木林、杉林の中を進んでいくと開けた場所に出る。風の谷道と出会だ。

IMG_3574.jpg  IMG_3575.jpg  IMG_3577.jpg

出会いには、ヤブツバキ、ヤブデマリが咲いていました。
東屋を右に取り、石畳の広い道を通宝寺池と向かいましょう。

IMG_3579.jpg IMG_3582_20130520113347.jpg  IMG_3581.jpg

広い林道をすすんでいくと、手入れされた杉林の広い林道を進んでいくとやがて通宝寺池 へ。

IMG_3583.jpg IMG_3585_20130520102049.jpg

通宝寺池には、野鳥観察小屋、観察デッキがあり、四季を通じて野鳥観察を楽しめます。

通宝寺池を後に東へ廻り込むとフタリシズカの群生地が

活動拠点施設に戻ってきました。ここには木工クラフト、蔓細工等創作活動ができる工房や、森のステージがあって四季折々のたのしいイベントを実施しています。

IMG_3598_20130520111740.jpg IMG_3604.jpg

活動拠点事務所に活けてあったホオノキに花

駐車場傍の弥勒寺に寄って、日本一の布袋サンを拝んできました。(ここは書写山円教寺の奥の院)

権兵衛さん、こんばんは!

ゆめさきの森公園は緑がいっぱいで池も静かでいい所ですね。
フタリシズカの群生っておとなしい場所で、落ちつきますね。

いつも掲示板へお越しくださってありがとうございます。

権兵衛さん、「新緑のゆめさきの森公園へ」を拝見しました
レポを拝見すると広い公園ですね
塩田温泉へは以前毎年のように行ってましたが、塩田温泉のすぐ西側にある公園ですね
すぐ傍の弥勒寺には日本一の布袋さんがあるのですね
弥勒寺は書写山円教寺の奥の院になっているのですね