初冠雪の氷ノ山へ

11/14 12日に初冠雪の記事がK新聞に掲載されていたのに雪山シーズンの到来とわくわくしていた時、山仲間のMさんのお誘いに二つ返事で氷ノ山に出掛けました。若桜スキー場のキャンプ場から氷ノ越コースで、避難小屋を過ぎてブナ林の樹氷がすばらしかったです。山頂付近は約40センチの積雪で天気も良く展望を楽しみました。

往路:自宅~29号線~若桜氷ノ山キャンプ場 2時間
復路:往路をと同じ

行程 約6k 歩行時間 4時間(休憩含む)
キャンプ場登山口(8:15)氷ノ越(9:24)仙谷分岐(10:22)山頂(10:48~11:15)氷ノ越(12:10)
キャンプ場登山口(12:45)

IMG_4178.jpg  IMG_4180.jpg  IMG_4184.jpg

キャンプ場の駐車場には、2台の車がすでに止められていた。いずれも東京?八王子ナンバーと多摩。
登山準備をして、道路が凍結しているので注意して氷越登山口へ。雪が凍てたままなのでここでMさはアイゼンを、私はチェーンアイゼンを試してみようと装着。=杉林を登って行くMさん=

IMG_4186.jpg  IMG_4188.jpg  IMG_4189.jpg

渓流を越えて進んでいくと雑木林に変わり雪が少しずつ深くなり、傾斜も急になって来た。

尾根が見えるとすぐに氷ノ越避難小屋だ。さすがに地蔵さんはまだ埋まっていない(20㎝ぐらいかな)
ここで単独で登られている若い方と初めてお会いしました。親水公園から来られたようだ。

避難小屋からの山頂が白く輝いています。東には鉢伏山のスキー場が雪化粧。

天気にも恵まれ、素晴らしいブナ林の樹氷をしばし眺める。感動的ですね。

Mさんもこの景色にしばしウットリと・・・

さあ、さらに進みましょう。コシキ岩がだんだん近ずいてきました。

IMG_4207.jpg IMG_4208_20131118170535f7f.jpg

仙谷からの合流点に到着、コシキ岩はすぐそこです。

いつもは難所のコシキ岩の下のトラバース、雪がまだ少ないのでラクチン。山頂の避難小屋が見えてきました。ここから最後の丸太の階段登りです。丸太が少し見えています。滑らないように慎重に進みましょう。

IMG_4212.jpg  IMG_4213.jpg  IMG_4216.jpg

山頂の避難小屋に夫婦連れのお二人が居られました。(この方が八王子ナンバーの方でした。)
山頂からの展望も良く、沖ノ山、扇ノ山方面も白く雪化粧です。普段の日とあって東尾根方面、三の丸方面も踏み跡なし。やはり、親水公園からと氷ノ越コースから登っているようです。

IMG_4220.jpg  IMG_4222.jpg  IMG_4223.jpg

しばらく展望を楽しみ、昼食を摂って、下山。温度が上がってきたので樹氷が融けはじめ時々シャワーのように木々から落ちてきます。約1時間ほどで氷ノ越避難小屋に到着。休憩を取らずにそのままキャンプ場へすすみます。

IMG_4224.jpg  IMG_4227.jpg  IMG_4228.jpg

スギ林の中は、バサバサと融けた雪が落ちてきて冷たい。雪の上に紅葉した落ち葉が・・・キャンプ場に戻ってきました。今シーズン初めての雪山を体感して大満足です。
駐車場で先ほど山頂で出会った夫婦が帰る支度をされいましたので、聞いてみると東京から200名山を軽四で登っているのですとのこと。今から蒜山を目指して山旅だそうです。<凄いですね。車に山道具が一式>

IMG_4229.jpg  IMG_4230.jpg  IMG_4231.jpg

キャンプ場をあとに戻る途中、麓の方は、まだ紅葉が残っていた。車を止めて氷ノ山方面を撮影

権兵衛さん、おはようございます。

まあー、すごい雪景色に樹氷に出会われたのですね、よかったですねーー★
いきなりアイゼン歩行ですね。真冬のようです。

雪山のトレーニングになられましたね。紅葉と雪の氷ノ山、素晴らしいです。