今年の納会登山は鶴嘴山にーアップしましたー

今年の納会登山は鶴嘴山にーアップしましたー

12/7 今年の檀特会の納会登山は、忘年会も兼ねてたつの市にある鶴嘴山に26名参加で。
鶴嘴山から志んぐ荘まで縦走、このあと、志んぐ荘で汗を流して、忘年会!今年一年を振り返り、
和やかに山談義・・続いてカラオケ大会で自慢ののどを披露して、和気藹藹のうちにお開きに。
来年の出会いを楽しみに一本締め。 好天に恵まれ、今年最後の納会登山を締めくくることができました。

IMG_4429.jpg
             寝釈迦のシルエットを背に岩場を登る会員達




行程: 約7k 歩行時間 2時間40分

皿池林間公園(8:35)屏風岩(8:55)タイコ岩(9:20)鶴嘴山(9:50)
峠(10:30)東山公園(11:10)国民宿舎「志んぐ荘」(11:15)

IMG_4425.jpg IMG_4426.jpg

今回は、嘴崎橋の天満神社からではなく、少し北にある皿池いある林間広場にマイクロバスで。
少し、戻って墓場の傍にある姫新線トンネル横の登山口から登ります。
墓場を通り抜けると姫新線のトンネルの真上にでると、タイミングよく電車が鉄橋を走行中。

IMG_4427.jpg IMG_4429_20131218094118442.jpg

揖保川沿いの展望ー寝釈迦のシルエットーを楽しみながら岩場をすべらないように登っていきます。

IMG_4432.jpg IMG_4431.jpg

ほっと一息、屏風岩の頭で休憩中の会員達

IMG_4438.jpg IMG_4439.jpg

屏風の頭から奥に鶴嘴山の姿見えてきました。まだまだ続く岩場の登山道を進みタイコ岩へ

IMG_4441.jpg IMG_4442.jpg

岩場を登りきるとタイコ岩だ。展望も良く眼下には登山口である皿池と鴨池が見える。
タイコ岩で、汗をぬぐい、休憩中の会員達。

IMG_4444.jpg IMG_4440.jpg

一息展望を楽しんだ後、色鮮やかな鶴嘴山へ向かいましょう。

IMG_4445.jpg IMG_4446.jpg

15分ほどで、四等三角点のある山頂へ。ここは雑木林で展望がないので
東山公園に向かって下山。
いままでの岩場の続く登山道は一転して雑木林の急登を滑らないように慎重に下ります。

IMG_4447.jpg IMG_4448.jpg

下り終えると、峠に出る。大正池の傍を進むと舗装道路出る。
ここは、右にとり、東山山公園へのゲートへ。

IMG_4449.jpg IMG_4452.jpg

造園中の公園上部を抜けて公園内へと進む。

IMG_4454.jpg IMG_4456.jpg

公園のモミジはほとんどが既に散っていたが、1本まだ残っていたのに感激。
やはり、11月中旬が見頃ですね。








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、鶴嘴山の岩場の写真ありがとうございます
撮影位置ははっきりと分かりますよ
今は東山公園を通り抜けることが出来るのでしょうか
レポを拝見すると門扉が開いていますね
私が出かけた時は、門扉がロープで固定され開閉できない状態でした
続けての鶴嘴山ですね
私も先週のポンポン山に続き、再び同じコースを23日に今度は山仲間と歩く予定です
これが今年の登り納めになりそうです
権兵衛さんは26日の雪彦山が登り収めになるようですね

NoTitle

権兵衛さん、男の料理教室に通われているのですね
お貼り付けて頂いた写真を見ると、おいしそうです
檀特山早朝登山の写真を見るとまだ真っ暗な中を登られていているので、日の出を見ることが出来ますが、早朝は寒いでしょう
鶴嘴山近くでも、今の時、猟銃を持たれた方がの姿を見ることがあるのですね
今日は山仲間とポンポン山の予定でしたが、山仲間が急用が出来たことや昨日のロッククライミングでの痛みのため中止となりましたが、昨日は別の山仲間と雪の京都北山を歩いて行きましたよ

NoTitle

権兵衛さん、今年もアイゼン講習会をされたのですね
昨年もアイゼンやワカンの装着の講習をされていましたね
雪山に行くと時々、アイゼンの漬け方の分からない方を見かけます
シーズン前の練習は大切ですね
京都北山ではアイゼンを持っていきましたが、使うことなく歩くことが出来ました
三辻山方面の山は真っ白になっていますね

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索