雪の愛宕山

1/19 会の定例登山で、京都の愛宕山へ。参加者:26名
 愛宕山は、京都盆地の西北にそびえ、京都盆地東北の比叡山と並び古くより信仰対象の山とされた。神護寺などの寺社が愛宕山系の高雄山にある。山頂には愛宕神社があり、古来より火伏せの神様として京都の住民の信仰を集め、全国各地にも広がっています。

大雪注意報が出ている中、心配していましたが、曇り時々薄日の差す天候。京都市内から見る愛宕山方面は真っ白でした。
やはり5合目を過ぎると雪が舞い始め、次第に登山道は雪が多くなり、黒門付近では雪と風で視界が悪くなり寒かったですが、流石に人気の山で家族連れや多くにハイカーで賑わっていました。ちなみに愛宕神社では-5.5でした。

雪の降りしきる愛宕神社

往路:JR網干~山陽道~名神高速京都南IC~清滝トンネル前 2時間30分
復路:往路と同じ

行程:約9K 歩行時間 6時間(休憩時間含む)

清滝トンネル前(9:20)清滝バス停(9:40)水尾分岐休憩所(11:40)黒門(12:10)休憩所(12:20~12:45)
愛宕神社(13:00)水尾分岐休憩所(13:30)清滝バス停(15:10)化野念仏寺駐車場(15:20)

当初は、月輪寺を廻るコースを予定していたが、天候不良のため予定を変更して表参道をピストンとした。

京都南ICから一般道で嵯峨野付近に来ると真っ白な愛宕山が目に入ってきました。雲の間から薄日が差して
まずまず天候だ。
清滝のトンネルまで来たところ、バスの運転手があかんわ~と。なんと大型バスなので3.4Mの高さ制限にひっかるのだ。仕方なく是認下車し、トンネル内を歩く羽目に・・・白線の左壁沿いに約5分ほどでバス停についた。
清滝川に架かる赤い橋(渡猿橋)を渡り、表参道登山口の鳥居横の広場でストレッチ。
三班に分かれてさあ~登山開始だ。山頂まで50丁4000m、標高差約800m

登山道は、雪もなく、急登をドンドン登ってお助け水を過ぎると舗装は終わり、階段登りが続く。しばらく進むと朽ちかけた大杉のある社にでる。真黒に焦げているのは落雷?の跡。

IMG_4707_201401221724003a3.jpg IMG_4708_20140122172359432.jpg IMG_4709.jpg

ようやく緩やかな登りになると30丁5合目の休憩所で、小休止。アイゼンを付けようとかと思案・・そのまま登ることにする。

IMG_4711_20140122172358f8f.jpg IMG_4712_201401221723575ab.jpg IMG_4713.jpg

七合目からひと踏ん張りで水尾からの合流点、休憩所で会員達はアイゼンを取り付けることに。ここで行きかう登山者を観察すると、8割ぐらいがアイゼン装着・・私は、付けないでこのまま登ることにする。
花売り小屋をすぎ階段が続く登山道を総門に向かうが雪が激しくなってきた。

IMG_4715.jpg IMG_4717_201401221731517c1.jpg IMG_4718.jpg

総門を潜ると社務所前の広場場にに着く。沢山の登山者が思い思いに昼食を摂ってられた。ビニールで覆われた大きな休憩所で、我々もここで昼食。
約240段の石段を登り山頂の愛宕神社にお参り、風が強く横殴りの雪が冷たいので予定の月輪寺へ廻る予定を変更し、参道を下ることに。集合写真を摂り終えて即下山。

IMG_4719.jpg IMG_4707_201401221724003a3.jpg IMG_4723.jpg

下りは、5合目付近でアイゼンを外し、雪道が少し緩んだりで歩くずらい登山道を滑らないように下る。
登山口である赤い鳥居が見えてきた。清滝のバス停では天気は回復、山頂の吹雪がうそのようでした。

再び、清滝トンネルへ戻り、バスの待つ化野念仏寺の駐車場へ。しかしトンネル歩きは想定外でした。(バスの高さ制限に注意ですね。)
京都南インター近くの「力の湯」で温まり今日の反省会でワイワイと・・お疲れ様でした。