一年振りの明神山ーアップですー

一年振りの明神山ーアップですー

2/1 暖かい日差しに誘われて一年振りに明神山でした。駐車場には先客の車が4台止まっていたが、
下山してみると20台ぐらいに増えていました。流石に人気に山です。
天気は良いのですが山頂からは霞みが掛かったようで展望はすっきりしませんでした。

IMG_4732.jpg

              農業公園「夢やかた」駐車場から明神山を望む

IMG_4755.jpg

              明神山667.9m山頂
 
IMG_4771.jpg

              岩屋池に映える逆さ明神  



行程::歩行時間 3時間30分(休憩含む)
駐車場(8:40)七合目地蔵岳(9:45)八丁坂(10:05)明神山(10:15~10:45)AB分岐(11:05)
西の丸(11:35)Aコース登山口(12:00)駐車場(12:10)

tizu.jpg

大明神コースかCコースを行こうか時間はたっぷりあるので迷った結局Cコースを登ることにした。
地図の青色コースです

IMG_4732_2014020410441340f.jpg IMG_4733.jpg IMG_4735.jpg

駐車場から標識を右に取り、Cコースへ。すぐに木製階段を登り切ると急峻な尾根筋へ。屏風岩の下を廻り込んで
尚も岩場を登って行く。

IMG_4737.jpg  IMG_4739.jpg IMG_4740.jpg

梯子状の狭い岩場を抜け、観音様の腰掛け岩で一息いれる。岩場が続く稜線の先には明神山の姿が。

IMG_4741.jpg IMG_4742.jpg IMG_4744.jpg

くじら岩、合掌岩をへてがまん坂の急尾を登りきると、七合目の地蔵岳だ。それにしても今日は暑い。
二月とも思えぬ暑さだ。

IMG_4748.jpg IMG_4750.jpg IMG_4755_20140204110838be8.jpg

給水と汗を拭って、温度は激下りだ。最低鞍部から登り返して八丁坂~九号合目。
ロープが張ってある九十九折れの急登を喘ぎながら登りきると667.9M三等三角点のある山頂だ。

IMG_4745_2014020411235951a.jpg IMG_4752.jpg IMG_4753.jpg

山頂には、先客が一人居られたが、コーヒーを沸かして飲んでいるといつの間にか数人に増えていた。
皆さん、シャツ姿で汗を拭ったり、着替えをされていた。
360度の展望は、東に七種連山薬師・北方には黒尾山,後山の山塊が白く見えるが、あいにく霞んではっきりしない。

IMG_4758.jpg IMG_4759.jpg IMG_4760.jpg

下山は、いつものAコースで。A・B分岐を直進、西の丸へ向かう。登山道を振りかって改めてみる明神山、
眼下には農業公園夢やかた駐車場がみえる。

IMG_4762.jpg IMG_4765.jpg IMG_4766.jpg

西の丸まで下りてきました。ここからAコースの難所である達磨岩、マンモスの背、大黒岩と大きな
一枚岩を下る。(雨天の場合滑りやすいので巻き道を下る方が良い)

IMG_4770.jpg IMG_4771_201402041232400f2.jpg IMG_4773.jpg

送電線の鉄塔を過ぎて少し下ると、Aコース登山口の標識に出る。すぐ上の岩屋池に寄り道をして池に映える
逆さ明神をに満足して、コエージの建ち並ぶキャンプ場を右に見ながら駐車場へ。
公園内で、ラーメンを作りゆくりと昼食を摂り、風呂は止めてそのまま帰宅。春のような陽気の中、汗だくだったが
久しぶりの明神山に満足。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

権兵衛さん、こんにちは
明神山でしたか、お会いしたかったですね
一年ぶりということは、昨年1月2日一緒に迎えたご来光以来ですか
岩谷池に映る逆さ明神がいいですね~
あっさりしたレポになりましたね、まだ追加があるのでしょうね

また寒波が南下してきたようですね
氷ノ山、いい日を選んで楽しんでください
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索