シャクナゲ尾根から大原の里へ 

シャクナゲ尾根から大原の里へ 

5/7 5/10に会の例会で登る予定でしたが、法事のため参加できないので、
シャクナゲをどうしても見たくてシャクナゲ尾根に出掛けました。
ネットで連休前半に紹介されていたのでどうかなと思っていたが、待ってくれてましたよ。
盛りは過ぎたようで落下しているものが見受けられたがそれでも沢山咲いていましたよ。

       IMG_5551.jpg


今回は、ネット仲間のk2さんが利用された阪急の「いい古都チケット」を使っての電車とバスの旅でした。
JR網干駅(5:31)三宮で阪急に乗り換へ(六甲縦走弁当購入)十三で京都線に乗り四条烏丸から
京都市営地下鉄で国際会館(8:45)京都バス⑲小出石行き(9:20)に乗車 小出石着(10:09)

IMG (2)


行程:    歩行時間 3時間30分(休憩含む)
小出石バス停(10:07)天ヶ岳登山口(10:23)大原分岐(12:03~12:25)翠黛山分岐(12:59)
寂光院(13:35)大原バス亭(13:40)

国際会館でバス待ちの間、お話をした方がネット仲間のしーちゃんと知り、本当にビックリしました。
シャクナゲ尾根ノ行かれるとのことでご一緒させていただくことに。
道中、早速山談義で楽しい山歩きでした。しーちゃん、有難うございました。
さて、小出石のバス停でのハプニング⇒バスには6,7人乗られていたのですが誰も停車ボタンを押さず行きすぎて
しまったのですが、運転手さんが気がついてすぐに降ろしてくれました。誰かが推すだろうと皆思っていた
のかな・・・。私も含めて。

IMG_5528.jpg IMG_5529.jpg IMG_5531.jpg

小出石のバス停からR477を百井方面にしばらく進むと天ヶ岳登山口の小さな標識があり左の登山道に入ると
行くなりの急登である。ジグザグに登って行く。

IMG_5533.jpg IMG_5535.jpg IMG_5536.jpg

登りきると、待っていてくれました!待望のシャクナゲです。淡いピンクと白い花。盛りをす過ぎた感じ
ですがそれでも大満足でカメラタイムです。

IMG_5539.jpg IMG_5547.jpg IMG_5543.jpg

撮影中のしーちゃんにシャクナゲをバックに撮って頂きました。カッコよく撮れていましたよ。

IMG_5552.jpg IMG_5541.jpg IMG_5566.jpg

シャクナゲ尾根は、とてもあるきやすく標識がしっかりしています。小出石~天ヶ岳は1~8まで
大原の分岐を過ぎると寂光院⇔百井に変わります。
展望があるのは送電線の鉄塔広場だけで後は雑木林、シャクナゲの群落はまだまだ続きます。

IMG_5573.jpg IMG_5578.jpg IMG_5579.jpg

鉄塔広場から6~8の標識を過ぎるとすぐに大原への分岐に出た。
ここで12時をすぎていたのでランチタイム!三宮で購入した六甲山縦走弁当を食す。オニギリ2個、卵焼き、
唐揚げ等々で軽く食べられます。
当初、天ヶ岳から鞍馬へと思っていたのですが、シャクナゲを楽しんだので、変更してしーちゃんと大原に
下山することに。

IMG_5580.jpg IMG_5582.jpg

大原方面の登山道に入ると歩きやすい登山道ですがここも展望はなくスギの植林にはシカ除けのネットが
張り巡らせてある。
       IMG_5583.jpg

翠黛山との分岐手前に展望が開けた所があり、ここから中央奥に金毘羅山、左に翠黛山の姿が確認できる。

IMG_5584.jpg IMG_5586.jpg IMG_5589.jpg

翠黛山への標識を経て大原へ下ると少し道が荒れているがすぐに大原の里十山の標識へ。
ここをを過ぎると広い林道になり、やがて金毘羅山への標識を過ぎると寂光院だ。下山はここまで約1時間だ。

IMG_5592_2014051210172768c.jpg IMG_5593.jpg IMG_5594.jpg

寂光院の駐車場でトイレ休憩のあと、大原の里ゆっくりとバス停へ向かいます。
天気も良く、それほど暑くもなくゆっくりとシャクナゲを鑑賞、ネット仲間との出会いもあり
楽しい山歩きでした。
帰りは、大原から京都バスで四条河原町に、そこから阪急で三ノ宮へ。JR網干へ18時頃帰着でした。



   




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、今回のシャクナゲ尾根は、お一人で来られたのですか?
今年のシャクナゲは皆さんの情報を聞いていると、最高の状態のようですが、私は話題になっている場所へのシャクナゲを観に行くことはできませんでした
権兵衛さんは、フクジュソウ、シャクヤクにシャクナゲと順調に花めぐりをされていますね
私は明日、ツツジを見に大和葛城山ですがピークは未だのようです
先日出かけた大岩が岳では丸山湿原での花を少し期待したのですが。全く花がありませんでした

NoTitle

権兵衛さん、今日は金剛山へ来られていたのですね
今日は良い天気でしたね
お目当てのニリンソウとクリンソウを見ることが出来たのですね
こちらは、1名が参加できず11名でのバーベキューでした
ビール36本+焼酎1.8リットルと葛城山山頂で宴会でした

シャクナゲ尾根拝見しました。

権兵衛さん~ こんにちは。

シャクナゲ尾根拝見しました。
しーちゃんとまさかの同バス、さぞびっくりされたことでしょう。
その後はご一緒にシャクナゲ詣でを楽しまれ、大原バス停までお喋りしながらの
春の山歩きを満喫されたことと思います。

シャクナゲは少し盛りを過ぎていたとはいえ
まだまだ咲いていたのが救いでしたね、UPお疲れ様でした。

権兵衛さん、お世話になりました。

レポート拝見しました。

バス停でお会いした時はまさか!びっくりいましたが気さくにお話くださって安心しました。
お蔭さまで楽しい山歩きができました。

シャクナゲも残りが咲いててくれてよかったですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索