ニリンソウの大群落 金剛山に

5/11 天気もよさそうなのでネット仲間の情報で金剛山にニリンソウを見に出掛けました。
今回も電車、バスを乗り継いでの山行き一人旅です。もちろん金剛山ハイキングきっぷ@1690利用で。
日曜日とあって河内長野駅は、金剛山行きのバス待ちで長蛇の列でどうなることかと思ったが、臨時便が
多く出たので割と早く乗車できた。
金剛山はさすがに人気の山で、南海、近鉄それに朝日旅行のハイキングが催されていたので山頂は多くの
登山者で賑わっていました。
カラト谷へは花目当ての登山者が多く、梯子などでは数珠つなぎ状態も。それでも、ニリンソウの大群落
が見頃、金剛桜も満開で大満足でした。
足早にちはや園地を周回、シャクナゲ、ヤマシャクをゲット、伏見峠から念仏坂を下る途中、クリンソウをみつけましたよ。早めの下山で、帰りはスイスイでした。

カラト谷上部に咲くニリンソウの絨毯

往路:JR網干~大阪(地下鉄に乗換)~難波(南海)~河内長野金剛山登山口
復路:往路を戻る

行程:約7.5k 歩行時間 3時間5分(休憩含む)
金剛山登山口バス停(9:20)カラト谷分岐(9:50)国見城跡(10:40)ちはや園地(11:20~50)
ロープウェイ前バス停(12:25)

難波から河内長野駅に着き改札口を出て階段から南海、近鉄の金剛山ハイクで沢山の登山者が長蛇の列。
臨時便の増発で割と早く乗車できた。
金剛山登山口で下りたのは4,5名で後はロープウェイ方面に。途中のトイレで登山準備、軽くストレッチして
カトラ谷に向かう。日曜日なので親子連れや若い登山者が多い。

豆腐屋さんから左に取り、車止めを抜けて林道最終点からカトラ谷に入って行く。

やはり、花を見に来られたのだろう多くの登山者で数珠つなぎで、梯子や階段では待つこともしばしば。
あせらずゆっくりと登って行く。

水場付近にヤマルリソウ、ニリンソウの姿が見えだした。

ニリンソウの大群落が。まるで絨毯を敷いたようです!

しばらくカメラタイムの後、名残惜しいが先に進みましょう。最後の急登を登りきると国見城跡の広場に。
天気は良いのだが、展望はない。

山頂広場は25℃だが、以外に暑さを感じない。
金剛桜が満開だ!初めて見るこの桜に感激である。

山頂は、大勢の登山客であふれている。茶店で休憩し、ビールとおでんで一人乾杯!
休憩後、葛城神社に向かうが、参拝せずにちはや園地進むことにする。

途中、裏参道に寄り道、ここからの葛城山の眺めは良く、ツツジが満開となれば赤く彩られるでしょう。
展望台からちはや園地周回するとシャクナゲ、ヤマシャクが残っています。

ロープウェイ山頂駅にはクリンソウが咲いていましたよ。管理されてるのでしょう。
花を捜しながらゆっくり周回し、伏見峠から念仏坂へ下山です。
ロープウェイ前のバス停には、バスが待機していたのでラッキーだった。
時間が早いので行きと違ってバスも電車もゆっくり座れ、15時過ぎには自宅に戻った。
今回も、花を愛でながらのゆっくりとした山歩くでした。

山で出会った花

IMG_5648.jpg IMG_5650.jpg IMG_5651.jpg IMG_5706_20140513095851809.jpg IMG_5711.jpg IMG_5713.jpg

ニリンソウが満開でしたね

権兵衛さん、レポート拝見しました。
とても速い歩きでさすがは毎日登っておられる賜物ですね。

ビールとおでんで乾杯されたのですね、おいしいでしょうね。

私も土曜日に登りましたが、日曜の方が大勢おられますね。
お疲れ様でした。

NoTitle

権兵衛さん、同じ日に目の前の金剛山に登られていたのですね
11時頃に金剛山から大和葛城山を見られていたのですね
私も11時にツツジ園に到着して、仲間達と冷たいビールを飲みながら金剛山を見ていましたよ
権兵衛さんも金剛山では、おでんにビールでしたか
その後、山頂北側にあるキャンプ場でバーベキューでした
今回も金剛山鍋ハイクに続き、東北の震災復興で復興庁からの要請で宮古へ行っている仲間が恒例ハイクに参加するため、現地のウニ、ホタテを持って戻ってきました
今回の金剛山登山は、京都シャクナゲ尾根に続き、お一人で来られていたのですね
今回キャンプ場では、我々以外に若者グループが来ていましたが、炊事場で野菜を洗ったり切ったりしていましたが横で女性たちが、サツマイモ、玉ねぎや茄子など野菜の切り方が分からず困っていました
最近は、台所に立たない女性も多そうですね

権兵衛さん こんばんは
ご心配下さりありがとうございます。
立ったり坐ったりはまだきついですが
だいぶ良くなりました。
あと1週間くらいで山にも復帰出来そうな感じです。

金剛山カトラ谷花のレポ拝見しました
山休も2回訪れていますがニリンソウの群生はまさに天空の庭と感じました。
たくさんの山野草と九輪草もゲットされいい金剛登山になリましたね
山お便りお待ちしております。

NoTitle

権兵衛さん、15日は男の料理教室だったのですね
畑の方ですが、こちらはエンドウは収穫中、玉ねぎやソラマメも収穫出来そうです
イチゴも良く育っていますよ
今日はニンニクの葉も大きくなったので、芽を切りました
権兵衛さんはクリンソウを観に行く予定ですか
私は今週末は、町内会の清掃作業があり、山に行くことが出来ません
来週初めに何処かへ出かけたいと思っていますが天気が悪そうです

NoTitle

権兵衛さんの方でも町内清掃をされているのですね
こちらはマンホール蓋も開けての清掃で、私はまだ若手の部類に入り、マンホール開けや中のヘドロ撤去や一輪車でのヘドロ運搬など重労働をやらされています
権兵衛さんは明日、明後日と連荘での山歩きですね
私は明日、山岳会の方より京都北山へのお誘いがありましたが参加できず、でも同僚達からの夏山登山のお誘いには参加するように日程調整です
権兵衛さんの夏山登山は決まりましたか?