三久安山にーアップしましたー

5/24 宍粟50名山の一つ三久安山に仲間7人で出掛けました。
国道29号線の引原ダムから野外活動センター方面に入り林道終点まで車で入る。
登り始めてすぐにホオノキに花が咲いているのを発見!初めて咲いているのを見ました!
下山途中からワラビのお土産をゲット、全員ひたすらワラビ採りに夢中・・・でした。

ホオノキの花

往路:自宅~29号線~三久安山林道終点 1時間20分
復路:林道終点~波賀温泉楓香荘(入浴)~29号線~自宅

行程:約7k 歩行時間 4時間30分(休憩・ワラビ採り含)
南尾根コースをピストン
林道終点・登山口(8:30)~P981.6m四等三角点(9:37)~溝谷への分岐(10:17)~山頂(1123.2m)(10:29~10:35))
溝谷分岐(10:50)~P981.6m(11:20~11:40)~登山口(13:00)

林道終点には、神戸ナンバーの車が1台駐車していました。邪魔にならないように駐車し登山準備。
三久安山登山口の標識の左側の登山道に進み、伐採地の作業道をジグザグに登って行く。
IMG_5806_20140530170825698.jpg IMG_5807.jpg IMG_5809.jpg
登山道脇には初めて見るホオノキの花、フタリシズカ、ニガナが咲いていました。
IMG_5817.jpg IMG_5819.jpg  IMG_5820.jpg
尾根に出ると、正面に阿舎利山、左奥には一山が見える。
ピーク981..6m四等三角点を経てヤマシャク庭園にお邪魔したが、残念!花は終わっていました。
アップダウンを繰り返して尾根筋を登り詰めると溝谷への分岐に到着。
小休止のあと、左に向かいイヌブナの林を抜けると三久安山の頂上に。
山頂には、ノリウツギ、ホオノキ、ナツツバキなどのの巨木見られる。
ノリウツギは数年前に伐採されたが、切り株から根が出て花が咲いたと。
少し下ると県下一と言われるホオノキ(幹回り4m)の巨木がある。
山頂付近を散策して元来た道を戻りましょう!
分岐を経てなおも下ると、大岩があらわれ、その岩にはオオバギボウシが根付いています。
下山途中で登って来られた2人連れから熊の目撃情報を聞かされ、注意するようにと言われました。
怖いですね!(熊は、谷筋に下りていったらしい)
ピーク981.6mまで戻り、阿舎利山と一山を眺めながらランチタイム。
ここから伐採地を自由気ままに下り、お目当てのお土産ワラビを捜しながら下山。
登りには分からなかったが、林道にはマムシグサ、タニウツギが咲いていました。
<ワラビは早速熱湯につけアク抜きを!一晩寝かせて、酢を掛けていただきました!>

汗ばむ陽気であったが、尾根筋の樹林ではさほど感じなかった。が、伐採地ではやはり暑く、
下山後、波賀温泉「楓香荘」で汗を流して自宅に戻る。

NoTitle

ホウノキの花、いいですね~
上手く撮れましたね
高木なので近くで見る機会が少ないですね
明神山のC尾根からも見えていましたが、かなり遠いのが残念でした
ところで三久安山のワラビは如何でしたか
また山野草の方は何か咲いていましたか
ブログアップ楽しみです

帰国しました

権兵衛さん 今晩は
三久安山レポ拝見しました。
見事ホオノ木の花をゲットされ
おみあげもいっぱいでいい山歩きでしたね
自分で採ってきたわらびはさぞ美味しかったことと思います。

山休の方は4日遅くに帰国しました。
現地の天候は雨から曇り、晴れと回復し
マッターホルンを見ながらフラワートレッキングを
楽しんできた次第です。