雨の宝仏山-アップしました-

6/8 会の例会山行きで鳥取県日野町に出掛けましたが、登山途中から雨が降り出し、久し振りに雨具を着ての
登山となった。(参加34名)
 -古くから信仰の山として知られる宝仏山は、平成14年3月に大山・隠岐国立公園に編入され、豊かな景観と自然が
残されており手つかずの自然を楽しめる。-
とありますが、実際は雨の中、蒸し暑く、展望もなく、ひたすら登る我慢のの山歩きでした。

往路:JR網干駅~佐用IC~中国道・米子道~江府IC~日野町役場 2時間30分
復路:日野町役場~新見千屋温泉「いぶきの里」入浴~新見IC~中国道~佐用IC~JR網干駅

行程:6.8K 歩行時間 5時間(休憩含む)
日野町役場(8:45)日野町歴史民俗資料館登山口(9:00)~800M(10:45)ピーク1001.3M三角点(11:15)
宝仏山山頂1001.5M(11:20~12:00))~日野町歴史民俗資料館登山口(13:30)日野町役場(13:45)

IMG_5894.jpg IMG_5931.jpg 209590b8-s_201406150534443ca.jpg
JR根雨駅の前にある日野町役場にバスを駐車させてもらい、トイレを済ませて登山口のある歴史民族資料館へ。
左折して進んでいくと途中に山陰合同銀行根雨支店に登山道の標識がかけてある。
IMG_5897.jpg IMG_5896_2014061315552573a.jpg IMG_5898.jpg
日野町歴史民俗資料館は、古い公会堂を利用して公開されています。
ストレッチで体をほぐした後、スパッツを付け、建物の右より登山道に進んでいく。
堰堤に続く林道脇の新しい丸太階段を登っていくと杉林のお出迎え。
小平付近にはクヌギ林が続き、やがて大平に。フタリシズカを見つけました。
大平から急な登りとなり、霧が段々広がり視界が悪くなり、やがて雨が降り出す。
標高800Mで休憩し、最後の急登に向かうがここで雨が大粒になったので全員雨具を装着。
急登を登りきると、視界が開け、二等三角点のあるピーク1001.3Mに到着!あと100Mで山頂だ。
山頂には立派な標識が立ててあり、早速記念写真を・・・本來ならば、バックに大山の姿があるのですが.・・・
少し雨が小止みになってきたので、後続が到着して全員の集合写真を撮り、思い思いの場所で昼食を取る。
昼食後、雨が心配なので急いで下山します。
雨で滑りやすくなった登山道をドンドン下って行く。なんと、1時間20分の早さで林道まで下りて来ました!
IMG_5895_201406150450472fa.jpg IMG_5929.jpg IMG_5928.jpg IMG_5931.jpg
歴史民俗資料館に到着!雨も上がった見たいなので雨具を脱いで大休止して後続を待つことに。
資料館の前に、道路拡張う工事で水田から発見された坊主石と呼ばれるたたらの炉床の基礎となった石がありました。
たたら炉床を知る上で大変貴重なものらしい。
後が遅れているので連絡を取り、先に役場に駐車しているバスまで帰ることにした。
我慢の雨中登山、お疲れ様でした!
帰りに新見千屋温泉「いぶきの里」で入浴、汗を流したあと恒例の反省会、ビールで乾杯!

登山道出会った花
IMG_5922.jpg IMG_5924.jpg IMG_5906.jpg IMG_5919.jpg

kyouha

権兵衛さん、雨宝仏山レポを拝見しました
天候の悪い日でも34名もの大人数の方が参加されているのですね
出だしは雨が降っていなかったようですが、途中から雨が降り出したのですね
天気が良ければ大山も見える山のようで見えなくて残念でしたね
今日は高御位山へ行かれササユリを見られたようですね
私も今日は石楠花山でいっぱいササユリを見ましたよ

宝仏山レポ拝見しました。

権兵衛さん こんばんは
雨の中、山陰の名峰大山が見えなくても皆さん元気に登られていますね。
会の結束がさらに強くなったことと思います。
ヤブレカサ、アジサイ、タツナミソウもゲットされ温泉で〆と
いい例会になりましたね。

山休の方は近隣の交野山で体力調整ハイクでした。
ササユリ、オカトラノオ、ユキノシタとこの時期にしてはたくさんの花を
見る事ができました。
少々バテましたがまずは合格点を取ることが出来た次第です。

雨の宝仏山、お疲れ様でした
権兵衛さんは雨の中、写真を撮りながらの登山、達者ですね
いろいろな花も撮れて良かったですね
天気の良い時にもう一度登って、大山などの展望を楽しみたいものですね
登山会、いつも盛況で人気ですね
雨模様というのに34名の参加とは凄いですね

権兵衛さん、こんばんは。

34名様の参加でリーダーさんも計画し甲斐がありますね。
途中から雨になられても、皆さん元気に歩かれて、歩き慣れておられますね。
小止みになって昼食でよかったですね。
雨の日のアジサイがきれいですね。

昨日は私は無事に滝めぐりが出来ました。