ササユリの咲く高御位山へーアップですー

6/15 ササユリはもう駄目かなと思いながらYさんと高御位山へ。
表参道のササユリは盛りを過ぎていましたが、(数本だけ)
けもの道には、数は少ないが まだしっかりと咲いていました。
晴れて蒸し暑いくらいでしたが、山頂からの展望は霞んで全くなしでした!
IMG_5968_2014061705130906c.jpg IMG_5966_20140617051309bec.jpg
往路:自宅~姫路バイパス~成井登山口 40分
復路:成井登山口~姫路バイパス~自宅

行程:3.5k 歩行時間 1時間40分(休憩、写真撮影含む)
成井登山口駐車場(7:48)高御位神社(8:25~8:45)けもの道(8:48)成井登山口駐車場(9:26)

DSCN0202.jpg DSCN0203.jpg DSCN0205.jpg
早朝にもかかわらず、成井の駐車場はすでに満車状態。なんとか一台分の駐車スペースが
あるのをみつけ車を置いて、参道へ。
参道の石畳を進むと一般道とササユリの道(けもの道)の分岐に。ここは右の一般道に向かう。
DSCN0208.jpg DSCN0211.jpg DSCN0210_201406220506552ad.jpg
参道を進んでいくとユリの花が咲いていましたが、お目当てのササユリではなかった。
少し先のササユリ保護の看板の足もとに一輪だけ見つけましたが、盛りを過ぎて・・・残念。
DSCN0213.jpg DSCN0217.jpg DSCN0218.jpg
神社手前の岩場にまた一輪発見です。こんどはしっかりと咲いています!
岩場には家族連れのハイカーさんが写真を撮られていました。(高御位山は成井からは気軽に登れるので。)
神社前の階段脇には盛りをすぎて縮まった感じの三輪が。
やはり少し遅すぎたた感じです。8~10日ぐらいがピークかな。
DSCN0215.jpg DSCN0220.jpg DSCN0221.jpg
高御位神社に到着、すぐ傍には飛翔の碑がある切り立った岩場がある。
山頂からの展望は、天気は良いのだが、霞んで眼下の長尾の集落は、はっつきりと見えない。
DSCN0228.jpg DSCN0230.jpg DSCN0233.jpg
少し休憩して、縦走路を西に進むと岩の上にルリタテハが二匹、?が一匹。
そばにはオカトラノオが咲いていた。
DSCN0232.jpg  DSCN0231_20140622091403616.jpg
縦走路からは東峰、鷹ノ巣山、百間岩、更に右奥の尖った桶居山の展望もぼんやりとしかない!
縦走路を山頂まで戻ることに。
IMG_5966_20140622091329d0d.jpg IMG_5970.jpg IMG_5972.jpg

山頂神社から北山奥山へ向かうコースをとり、けもの道より下山することに。
途中出会った方が、大岩のところに綺麗に三輪さいてるよ!と教えていただいた。
もうあきらめかけていたので、ラッキー!
ありました!大岩の傍に見事に咲いていましたよ。ほんとに来てよかったです。
登山口の駐車場に下りてくるとあれほど一杯停まっていた車はほんの数台だけ・・・・。
早朝登山の地元の人が多いのですね。

NoTitle

権兵衛さん、おはようございます
畑の黒豆が発芽して大きくなっているのですね
私は昨年、黒豆が大量に収穫できましたが、今回は植えませんでした
キュウリとナスは、順調でこれまで何度か収穫しています
そして最近はサツマイモを植えましたよ
あと、ジャガイモを収穫した後に何を植えるか考えています
「官兵衛ゆかりの御着周辺」を老人大学の課外授業で歩かれたのですね
私も黒田官兵衛や小寺、赤松など、とても気になり、姫路周辺を歩いてみたいです
昨夜、インターネットで周辺の歴史について見ていると、「たつの市の文化紹介 たつのへようきたったなぁ」というページに、父が生まれ育った馬場の生家の隣の本家が本陣だったということが載っていました
権兵衛さんは6日に大峰へオオヤマレンゲを見に出掛けられるのですか
私も同じ日にオオヤマレンゲを考えています
そして翌日の7日は指の手術です
高御位山レポを拝見すると当日は、霞んでいてすぐ近くの桶居山はうっすらとしか見えていませんね

権兵衛さん 今晩は
高御位山ササユリハイク拝見しました。
展望はもう一つだったようですが
見事にササユリをゲットですね。

次は八経のオオヤマレンゲですね
山休も毎年オオヤマレンゲ通いを続けており
急用が無ければ山休も6日を予定しています。

権兵衛さん 今晩は
大峰情報ありがとうございます。
山休も6日は天候も悪そうなので中止にします。
オオヤマレンガは外せないので
天候とよく相談して決めたいと思います。
11日まではどうやら天候が悪そうですね。