残雪の大山へ

残雪の大山へ

4/24 残雪の大山へ (仲間4人)

往路・復路 3時間 (歩行4時時間30分)

行程:大山駐車場(9:15)夏道登山道入り口(9:27)5合目(10:33)6合目避難小屋(10:55)
   木道入口(11:45)頂上(12:00)頂上避難小屋(12:15)河原駐車場(14:00)

4/16神戸新聞のTOPに大山山頂の記事を見て、残雪の大山に行こうと仲間4人で最後の雪山をと意気込んで
ましたが、1週間の間にやはり急激な温度変化で急速に融けたのかな。5合目までの夏道は、残雪混じりの登山道で登りにくかったです。6合目~8合目はかなり残雪がありましたがそれでもアイゼンなしで登れましたよ。8合目からは、木道がむきだしで頂上避難小屋も雪はまわりだけで融けていました。黄砂の影響か展望もかすんでだめでした。IMG.jpg
4/16の神戸新聞切り抜き記事です。これを見て出掛けたのですが・・
IMG_1308.jpg
4/24当日の山頂付近です。残念
IMG_1288.jpg
夏道登山道の入り口
IMG_1293.jpg
四合目残雪混じりの登山道
IMG_1295.jpg
五合目数人の登山者が休まれていました
IMG_1296.jp<br />g
樹林地帯を抜けると元谷方面展望が見え始めました
IMG_1299.jpg
やっと六合目避難小屋につきました。ここから残雪が多くなり、急な登りになる
IMG_1300.jpg
七合目~八合目にかけての滑りやすい残雪の急登
IMG_1301.jpg
左手に三鈷峰が見えます
IMG_1302.jpg
八合目を過ぎると木道の入り口が見えてきました。
<a href="http://blog-imgs-48.fc2.com/g/o/n/gonbee165/IMG_1303.jpg" target="_blank">IMG_1303.jpg
剥き出しの木道を行く登山者たちー雪は融けて全くありませんー
IMG_1305.jpg
大山山頂から剣ヶ峰 残念ながら雪が融け地肌がまるだしでした
IMG_1309.jpg
山頂の碑ですが、まわりは、すっかり融けてましたよ。
IMG_1311.jpg
登山道側からの山頂避難小屋 新聞記事と比較すると一目瞭然ですっかり融けてます
IMG_1287.jpg
避難小屋で昼食後、すぐに同じ夏道登山道を河原駐車場へ下山しました
下りの方が残雪に足をとられ、何度か膝までもぐりましたよ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

雨石山の標識

 KENさん
 大山見ていただきましてありがとうございます。
雨石山の小原の入り口は、標識がないのですね。
注意していきます。
 ところで、コメントの件ですが、何故か4/22の和気アルプスのあとから
見れませんね。私のコメントは入っていると思いますが、一度調べてみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索