秋晴れの駒山(上郡アルプス)に

秋晴れの駒山(上郡アルプス)に

10/18 快晴で絶好の登山日和、仲間4人と近場の駒山(上郡アルプス)へ
去年の12月に初めて登りましたが、駒山からの稜線が素晴らしかったのでもう一度歩いてみたいので!
当日早朝に祭りの幟と提灯を立てる当番だったので山行きの話は急遽前日に纏まり、時間をずらして9時に網干駅に
仲間を迎えに。コープ上郡店の駐車場に車を止め、弁当を購入後、すぐ北にある駒山(生駒山)登山口から登ることに。
IMG_6649.jpg IMG_6662_201410212155077a4.jpg
大鳥山から千種川を境に右に白旗山、左に愛宕山               駒山から大鳥山の稜線
往路:自宅~2号線~コープ上郡店 約40分
復路:往路を帰る            約60分


行程:約5k 歩行時間 3時間(休憩含む)
駒山登山口(9:50)駒山(10:25)大鳥山(10:55)大観峰(11:10)小美女平(11:30~12:10)羽山(12:28)
丹東下山口(12:42)駐車場(12:50)
131126_2_20141021221030163.jpg

IMG_6632.jpg IMG_6635.jpg IMG_6636.jpg
コープ前の信号を左折して突き辺りが登山口。案内板と説明板があります。
山城跡は地図では生駒山とある。(地元では短く駒山と呼ぶ)
よく整備された登山道を登ると背後に展望が広がった。快晴で暑いくらいで汗ばんでくる。馬の蹄跡では岩に蹄跡がありその岩場を登って行く。
IMG_6639.jpg IMG_6638.jpg IMG_6640.jpg
前方に駒山が見え始め、岩場を登りきると駒山城址の案内板が立てられている。
案内板には戦国時代、赤松氏が白旗城の出城として築城したらしいとある。
IMG_6642.jpg IMG_6646.jpg IMG_6647.jpg
更に登り詰めると山頂の本丸跡(263m)に到着、西に向かえば10m低い二の丸跡ある。
そこから大鳥山へは激下りでロープが張ってあるところを慎重に下る。
IMG_6649_20141021182515959.jpg IMG_6653.jpg IMG_6654.jpg 
下りきると今度はキツイ登り返しを大鳥山(280m)へ。
ここからの展望は良く東に千種川の流れを左に苔縄城址のある愛宕山、左に白旗城址のある白旗山が見える。
西に見えるピークを越え更にアップダウンをして大観峰(280m)へ。
IMG_6656_20141021203556072.jpg  IMG_6655_201410211850017cb.jpg IMG_6658.jpg
大観峰ここには、石を積み上げて槍・穂高と命名した北アのパロデイがある。その先には上郡の町並みが望めます
まだ時間が早いので小美女平まで下ることに。
ロープの張ってある急坂を下り示唆なアップダウンを繰り返すと小美女平に到着。
IMG_6660.jpg IMG_6662.jpg IMG_6666.jpg
小美女平でランチタイム。振り返れば右端からに駒山、大鳥山の稜線が素晴らしい。正面には上郡の街並みが。
IMG_6663.jpg IMG_6665_20141021212443b49.jpg IMG_6667.jpg
ランチタイムの後コーヒーを飲みしばし休憩後、羽山へ下りましょう。
IMG_6668.jpg IMG_6669.jpg IMG_6670.jpg
羽山からの展望も良く、上郡アルプスを眺めを一望できる。
ここから丹東下山口まで雑木林を一気に下り、民家の横にでると下山口だ。
後は車道を左にとりコープ駐車場に戻る。
260m~280mの里山ではあるが展望もよくアップダウンの続く歩きごたへのある山でアルプスの名にふさわしい。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん こんばんわ。
上郡アルプスが近場なんですね。
上郡アルプスで検索しますと 上郡駅から近いようですね。
レポでは3時間ほどで 駅へ戻っておられました。
いろんな所に いろんな山がありますねぇー♪

なかなか良い景色ですね。
兵庫の山は 六甲以外は なかなか歩けません。
駅からちかくよさげですね。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

こんにちは~

権兵衛さん、こんにちは
二度目の上郡アルプスでしたか
城跡など歴史を感じる山歩き、
そして展望もよさそうで楽しめそうですね
青空がずーっと見えていて、
山登りには最高の日和だったようですね

私は上郡アルプス、未だ歩いたことがありません
案内板もしっかりしているようですし、
近場でもあるし一度挑戦してみたいです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索