久し振りの明神山へ-アップしましたー

11/5 近場の明神山に出かけました。
猟師のMさんを誘って明神山の駐車場に着くと明神山の常連さんFさん、Yさんが相次いで来られ、登山準備を
していると今度は、会員のTさん、S夫妻が到着、Sさん待ち合わせがあるので6人でカジカコースから登ることに。
                      明神山山頂
往路:自宅~Mさん宅~明神山駐車場 約50分
復路:往路を戻る

行程: 登り 2時間15分 下り:1時間05分(休憩含む)
駐車場(9:00)明神峠(9:26)大観峰(10:12)鯰岩(10:25)明神山山頂(11:15-12:00)Aコース夢展望岩(12:23)
駐車場(13:05)
      かじかコースは標識もなく、踏み跡も明瞭でないところがあり、地図を確認する必要あり。
天気も良く何処に行こうかと考えた末に、久し振りに明神山へと・・。Mさん(3日に一度登っているらしい)を誘って!
ではどのコースで? う~ん歩いてないコースをと、では裏明神のかじかの里から登ろうと決めた。
DSCN0287.jpg DSCN0289.jpg DSCN0290.jpg
駐車場から快晴の明神山を仰ぎ見て、駐車場の南側から明神峠に向かうが倒木や枯枝が散乱しとても歩きにづらい。
人が歩いてないのか荒れています。
DSCN0292.jpg DSCN0293.jpg DSCN0296.jpg
明神峠に到着。ここを下ると大がかりな伐採地にでる。
工事中の伐採地の林道をしばらく歩くと営業しいない蕎麦屋を経て橋を渡って右に折れて登山道に入る。
DSCN0297.jpg DSCN0299.jpg DSCN0300.jpg
登山道からの取り付き点は分かりにくいが、踏み跡頼りに急登を登って行く。
シダの生い茂る不明瞭な登山道を30分程登ると尾根にでて視界が広がり大観峰に。
DSCN0301_20141109121437ed2.jpg DSCN0306_2014110912203939c.jpg
大観峰からは素晴らしい眺めである!正面に明神山、左に西の小明神がくっきりと。
動画: http://youtu.be/fhScl3BkvyA
DSCN0310.jpg DSCN0312.jpg DSCN0316.jpg
岩尾根が続く登山道を鯰岩を経て岩の混在する雑木林を抜けると再び明神山が姿を現わした。
DSCN0317.jpg DSCN0314_20141109130005d1a.jpg DSCN0318.jpg
眼下には夢やかた、駐車場が見える。駐車している車が増えています。
しばらく進んでガレ場の急登を登って行くと九合目に合流、山頂はもうすぐだ。
DSCN0319.jpg DSCN0325_20141109131055c4a.jpg DSCN0320.jpg
山頂から七種薬師、七種槍の展望は良いのだか、霞んで後方の笠形山方面の山々はよく見えない。
DSCN0324.jpg IMG_6763.jpg IMG_6764.jpg
北側の黒尾山方面もぼんやりして山容がはっきりしないので諦めて常連さんと昼食。
赤穂からこられた女性が2人も一緒にランチ。マラソンをされていて、明神は初めてらしい。
山頂付近は、カエデの紅葉がチラホラで、黄葉もまだまだです。
さあ、そろそろ下山しようとの声で、Aコースを下ることに。
急登を一気に下り、A,B分岐をへて夢展望台、西の丸を通り、急峻な岩場へ。
急峻な達磨岩、マンモスの背、大黒岩の岩場を慎重に下り、鉄塔を経て登山口に下山した。
A,B,Cコースへの兵庫五十三山 夢前の播磨富士 明神山登山口と書かれた大きな標識を通って駐車場に戻った。
駐車場には、マイクロバスと5.6台の車が増えていましたよ。人気の山だけに平日でも多く登られているのかな。
今日は、暑いぐらいの気温で流石に裏コースは歩きにくいし、標識もないので結構体力を使ったが、常連さんは
涼しい顔をされていました。

NoTitle

権兵衛さん、明神山のレポートを拝見しました。
平日にも関わらず人気のお山ですね。
アップアウンあり岩場や鎖もあり、展望も良くて、こちらで言えば金剛山みたいでしょうか?

動画も稜線がきれいに写しておられてよかったです。

権兵衛さん、こんにちは
カジカコース、なかなかいいコースですね
私は長らく歩いていませんが
明神峠超えはちょっと大変だったようですね
今は通る人は殆どいませんからね
大観峰、明神山~西の小明神の眺めは素晴らしいですね
動画で臨場感も味あわせてもらいました
鯰岩を経て頂上へ、そしてAコース下山と楽しい山歩きが出来て良かったですね