宍粟50山の長水山に-アップしましたー

12/21 山仲間と三室山を予定していましたが、積雪量が多く登山口まで入れないので山崎市街地の長水山に。
雪は一昨日の雨で融けてしまって山頂のお寺の屋根に残っている程度であったが少し肌寒い尾根歩きでした。
            登山道から朝霧漂う宮山
往路:自宅~R29~生谷温泉「伊沢の里」駐車場 約45分
復路:往路を戻る

行程:10.3k 歩行時間 4時間30分(休憩含む)
生谷温泉「伊沢の里」駐車場(8:00)林道終点(8:35)東屋尾根分岐(8:58)長水山山頂(9:50-10:15)
東屋尾根分岐(10:58)展望台(11:50~12:15)駐車場(12:30)

伊沢の里駐車場から「長水山」のプレート」沿って林道法師ヶ谷線に進み林道終点から登山道へ。
林道終点登山口から丸太階段のある登山道に進み下川への分岐経て東屋尾根合流点に。
落葉の積もった歩きやすい尾根道の出ると展望が開ける。
IMG_7373_20141225145445c2f.jpg IMG_7379.jpg
尾根からは、朝霧に浮かぶ宮山が幻想的で素晴らしい眺めだ。その左に水剣山の姿が。
尾根道には、先日降った雪が所々融けずに残っている。
マメガキを発見!なるほど小さいながら柿だ。食してみると渋柿で思わず吐き出すがあまくなるのかな?
気を取り直して進んでいくと伊水小学校への登山道が工事中のため下山禁止となっています。
それでは帰りは、そのまま東屋展望尾根に向かいましょう。
しばらく進むと今も住われている民家の横に出ると石垣が現われ、、鉄階段を登れば山頂に出る。
山頂には、日蓮宗新徳寺があり、裏に回れば三角点(584.2m)と長水城を守っていた宇野一族の供養碑が
建立されている。
長水城は羽柴秀吉に攻められて落城したが、現在新徳寺の立つ山頂に東西10m、南北23mの主廓を置き尾根に
100mにわたり段々に削平して廓を設ていたとある。
IMG_7390.jpg IMG_7392.jpg IMG_7388_201412251538204e2.jpg
山頂からの眺めは良く北に水剣山、その奥に黒尾山、宮山、南に高取、国見山、その先には天候が良ければ
瀬戸内まで見渡すことができる。

動画クリック
  宍粟50山の長水山に
 階段を下りた展望広場からは、うっすらと明神山が確認できる。
展望を堪能して、下山にかかる。登山道にシロダモの赤い実?発見!
 東屋尾根分岐から左に取り尾根コースに入るとすぐに望遠鏡が設置された東屋にでるが、望遠鏡はカバーが
掛けられて操作できない?
丸太階段の急坂を登りきると三角点(412.7m)北山に到着。
更に丸太階段のアップダウンを繰り返すと展望台にでる。
展望岩場「お岩さん」で揖保川の流れと山崎の市街の素晴らしい展望を見ながらランチタイム。
         展望岩場「お岩さん」からの眼下の山崎の市街地
展望台からすぐに東屋にでて後は道なりにどんどん下れば新池にでる。
左に曲がって伊沢の里の駐車場に帰ってきた。
伊沢の里でゆっくり入浴、静かな初冬の山歩きを楽しみました。

長水山レポ拝見しました
長らくご無沙汰の山なので懐かしく拝見しました
朝霧に浮かぶ宮山を始め、水剣山、黒尾山、明神山、国見山等々眺望の良い山なのですね
揖保川に山崎市街も見渡せていいですね
信徳寺の住職さんは山の上に未だお住まいなのですね、買い物大変でしょうね
動画、賑やかで楽しそうでいいですね
宍粟50山に指定されてから登ったことがありませんが、機会があれば登ってみたいものです

NoTitle

追伸
26日明神山の動画拝見しました
午前中は穏やかな日和で良かったですね
クジラ岩を行くMさん、今年何回目だったのですかね