小雪舞う金剛山にーアップですー

1/10 思いがけなく知人より頂いた青春切符を頂いたので、どこに行こうかと・・そうだ!ネット仲間のしーちゃんと
摩耶山さん歩さんが行かれた霧氷を期待して金剛山に!
Y会長、会員のKさんも切符を手に入れたようで3人で行くことに。新今宮で南海電車とバスの往復切符が一緒に
なったお得な金剛山ハイキング切符をを購入@1590也
河内長野駅ではすでに多くのハイカーがバス待ちに多く並ばれていました。流石に人気の山です。
雪の舞う天候の中、金剛山登山口に下車すると多くのハイカーが出発準備をされていました。
       社務所前にはかまくら風に?
往路:JR網干(6:13)新今宮(7:49)南海に乗り換え8:04発)河内長野(8:.30着)南海バス金剛山登山口(9:16) 約3時間
復路:往路を戻る

行程:約7K 3時間20分
登山口(9:20)カラト谷分岐(9:53)黒栂谷セト登山道(10:39)セト(10:57)山頂広場(11:30)金剛山社務所前(11:37)
<ランチタイム>転法輪時(11:58)葛木神社(12:15)ちはや園地(12:38~13:00)ロープウエイ前バス停(13:40)

トイレ前で体をほぐし、出発準備。
突き当たりの茶店を千早本堂に向かわず、左に取って林道をしばらく歩くとやがて終点にここでカラト谷分岐をセト方面に。
ここまで順調でしたが、堰堤の上で数人のハイカーが道がわからないので教えて言われたのですが、当方も、
最終の堰堤の手前を左に入る標識を見落とし、沢の途中から左に入る場所を探して上の沢を捜したが見つからず
堰堤まで戻ってやっと気がついた。声を掛けられたのでついつい見逃したみたい…反省やら言い訳やらで情けない!
結局30分程ロスしてセトへジグザグの急登を登りセトに到着。
青崩道と合流、セトから尾根歩きとなり、歩きやすくなった。はやくも下山される数人の方と出会い、話をすると
この先かr霧氷がみられますよと、そしてアイゼンもいらないとのこと。
動画:セトからの尾根道:2015-1/10 金剛山①
  IMG_7574_20150115173258355.jpg IMG_7576_20150115173257c52.jpg
言葉通り、少し進んで行くとがらりと様相が変わり、登山道にも雪が増え始め、白い花が咲いたように霧氷が
現れました。仲間達も撮影に忙しいようです。
 う~ん、素晴らしい枝ぶりですね!
そうこう言ううちに、山頂広場に到着です。
でも、展望は全くなしであるが、すでに多くのハイカーで賑わっています。
動画:山頂広場 2015-1/10 金剛山②
IMG_7578.jpg IMG_7582_20150115175234100.jpg IMG_7583.jpg
取敢えず山頂広場で記念撮影 11:30です!社務所の向かいましょう。
社務所前では大勢のハイカーが食事中です。
あまりに寒いので、茶店に入り、きつねうどんと熱かん1本を注文し休憩です。
動画:転法輪寺付近 2015-1/10 金剛山③
              金剛山は何処も人人人で
IMG_7588_20150115182234b55.jpg IMG_7586.jpg IMG_7590.jpg
さあ~おなかも膨れて、温まったので転法輪寺から葛木神社に向かいましょう。
葛木神社への参道は、雪が踏まれて固まっていて滑りやすいのでYさんは、チエーンアイゼン、Kさんは軽アイゼンを
装着して。私は何もつけずに慎重に歩きます。
              参道の夫婦杉も雪化粧です。
葛木神社にお参りして下山しましょう。ときおり風と雪の舞う中、何も見えないので展望台も寄らずちはや園地に
向かいます。
ピクニック広場でなにかイベントがあったのでしょうか?ちはや園地は子供達が大勢で、雪遊びをして遊んでいました。
ちはや星と自然のミュージアムでトイレを借り、館内をみて回った。ここで、コーヒータイム、キャンプ場で一休みです。
ちはや星と自然のミュージアムでトイレを借り、館内を見学。
外にでても相変わらず天候不良、キャンプ場で一休み、コーヒータイムです。
あまりにも寒いので早く下山しようと伏見峠から念仏坂を下ってロープウエイ前にでる。
ラッキー、バス停にちょうどバスが待っています。 13:42発で河内長野に戻る。

権兵衛さん こんばんは
三国平に続き金剛山とタフですね。
霧氷、山頂、転法輪寺をありがとうございます。
動画拝見させて頂きました。
三連休の初日でさすがに大勢の登山者で賑わっていますね。
生憎のガスで展望はないようですが、金剛桜の霧氷がきれいです。

此方は三連休仕事で休み明けに比良か鎌を予定しています。
天候が良ければいいのですが!

金剛山

動画拝見しました。
私達が行った時より 登山者が多く 霧氷も立派になってますね。
アクテイブですねぇー!!
すばらしいです。

動画を拝見してまた 金剛山に行けた気分になれました。
ありがとうございまーす。

NoTitle

権兵衛さん、金剛山のレポート拝見いたしました。快調快足ですね。

私たちが行ったときより樹氷も雪も多くて堪能されたでしょう。

きつねうどんと熱かん1本!すごいですね、身体がホカホカでしたでしょう?
3人さんで雪山を楽しまれて遠路はるばる、よかったですね。

掲示板はまだ貼り付けできないです、すみません。

NoTitle

画像掲示板が戻りましたーー

お写真貼り付け出来ますのでよろしくお願い申し上げます。