京都トレイル東山コースへ=アップです=

1/12 成人の日に京都トレイル東山コースへ。(山仲間7名参加)
今回は伏見稲荷から粟田口まで歩き、南禅寺をめぐってきました。
京都駅に着くと空はどんよりとして雪が舞って寒い1日でしたが久し振りの古都京都を満喫です。
JR西の[冬の関西1デイパス(@36001デ)イ切符利用でした。
             稲荷訳から参拝客で賑わう伏見稲荷
             四ツ辻から稲荷山の途中にあるお狐様の手水舎
クリックして下さい
動画:2015-1/12 伏見稲荷千本鳥居
往路:JR網干(6:13)京都(8:16)稲荷駅(8:22) 2時間10分
復路:京都地下鉄蹴上(14:07)山科(14:23)網干(16:13) 2時間6分

行程 約14K 歩行時間(休憩含む) 5時間35分
伏見稲荷(8:25)四ツ辻(8:59)稲荷山山頂(9:10)四ツ辻(9:35)泉涌寺(9:57)清水山(11:34)
東山山頂公園(12:00~12:15)粟田口(12:42)南禅寺(13:05~13:45)地下鉄蹴上駅(14:00)
        今回歩いたルートです。
京都駅に到着、奈良線のホームに着くと、空は鉛色となり雪が舞い始めた。
寒いですが、この時間でも多くの参拝客が稲荷駅から伏見稲荷へ歩かれてます。
流石に、外国人観光スポット1位だけあって外国人が目につきます。
参拝を済ませて左に進み千本鳥居に向かう。
IMG_7612_201501201756006b6.jpg IMG_7614.jpg IMG_7616.jpg
千本鳥居をくぐって京都トレイル2-1の指導標から奥社に向かう。
四ツ辻に到着すると、ここから京都の町並みが一望できた。
三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰を経て稲荷山山頂に着く。展望はなく、お参りを済ませて周回道に進むと
流石に参拝客もまばらである。
IMG_7621_2015012018061310d.jpg IMG_7622.jpg IMG_7623.jpg
凄いカッコのお狐様の手水舎をぬけると四ツ辻に戻って来た。
千本鳥居から稲荷山へは独特の神秘的な雰囲気に包まれて身が洗われるようだった。
道標3-2を見て泉涌寺に向かう足元に千本鳥居が見えます。
泉涌寺は天皇家とつながりが深く、天皇陵があります。
今日は笹を持った人が多く参拝されているので何かなと・・七福神巡りだった!ちなみに入場料は無料でした。
ここからややこしい町歩きで9-1道標から少し迷ってしまったがなんとか阿弥陀ヶ峰への登山道に。
阿弥陀ヶ峰から登山道に入り、やがて国道1号線にでる。15-2の道標をみて国道を潜る地下道を歩いて清水山に
向かう。ここで、しばしのコーヒータイムで一息入れて清水山山頂に到着するが展望はないのでそのまま尾根道を
東山山頂公園に進む。
山頂公園では少し青空が顔を出してくれましたが風があるのでやはりり寒い。展望台も人影は少なく
ここで食事、おにぎりやラーメンで軽くすませ、将軍塚に向かいます。
青龍殿の入場料@1000にたじろいで大舞台は結局行かずにそのまま粟田口に.。
登山道を下って行く途中から町並みが見え始め,平安神宮の赤い鳥居が見えます。
粟田神社に下山、三条通りから蹴上出て今回のトレイルは終了、インクラインから南禅寺に向い境内を散策。
三門から琵琶湖疏水を巡り、土産物屋や湯豆腐料理屋が並ぶ参道で
湯豆腐を食べよう!と会席料理は量が多いから単品で食べられるお店を捜してウロウロと。
ありました!お目当ての湯豆腐を食して皆大満足です。
蹴上まで戻り、京都市地下鉄で山科へ、JRに乗り換えて帰路に着いた。
年の初めに、伏見稲荷に参拝して稲荷山を周回して粟田口まで急なアップダウンもなく気軽なミニハイクで
街中歩きが多く道迷いもあり少々うんざり感が残ったが久し振りに古都京都を満喫しました。

こんばんは

権兵衛さん こんばんは
先に金剛山レポを拝見しました。
少しトラブルがあったようですが
思う存分霧氷をたのしまれましたご様子で何よりです。
人気の山金剛山は登山者の方が多いですね。

伏見稲荷山は近隣なので何度か周回しているのですが
東山トレイルは一度歩きたいと思っているもまだ実行できていません。
レポで楽しませていただきます。

此方は17日に権兵衛さんの地元小野アルプスにミニハイクでした。
低山ながらも面白い山と感心した次第です。

NoTitle

権兵衛さん、こんばんわ。
京都トレイル東山コースのレポート拝見いたしました。
お仲間と一緒に登って歩いて、観て食べて、ご満足の一日だったことでしょう。
写しておられた水路閣は私も大好きな場所です!
青龍殿の入場料が1000円は高いですよね。

また次のレポートをお待ちします。

京都トレイル東山コース、山登りとお参りと観光とのセットでいろいろあって楽しそうですね
湯豆腐、美味しそう~
電車で日帰りできるのなら一度行ってみたい気になりました
次は雪山ですか~