権兵衛の山歩き

登山

氷ノ山スノーシュートレ=アップです。=

3/18 今年はどこの山も積雪が多く、入山が難しいところも、氷ノ山も第三リフトが動かず・・・。3月に入ってリフトが稼働との情報が入りこれは行かなくてはと思い計画をたてていたが天候や所要でのびのびに。山仲間のOさんからお誘いがあり急遽氷ノ山に。前日に、他の山仲間より氷ノ山に出かけ展望、霧氷よし最高だったと聞かせれこれはぜひとも行かなくては!当日は、気温が上がり暑かったので木々の着雪はほとんどなく期待して...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.03.18.

氷ノ山スノーシュートレ=アップです。=

福寿草鑑賞ポンポン山に=アップです=

3/5 ネット仲間の情報でポンポン山に福寿草鑑賞に出かけました。昨年も同じ日に福寿草を見に出かけており、今年はどうかなと思い今回はMさん夫妻をお誘いして。またネット仲間のKENさんも同じ日行かれるとのことで再会を楽しみに本山寺駐車場を目指して、B.P.山陽道・中国道・名神茨木ICからR171、6号線に進んだのですが、うっかり神峰山陣寺バス停を見逃し堅田まで行ってしまい、途中で間違いに気づきUターン。30分ほ...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.03.05.

福寿草鑑賞ポンポン山に=アップです=

青空の明神山に=アップです=

2/11 北部の山々は大雪のため車で入山できない状態・・・。那岐山をあきらめて天候がよいのでもったいない・・どこに行こうかとMさんと近場の明神山に。雪はほんの少しで、尾根や岩場の日当たりの悪いところにうっすらでした。でも岩場の凍結を考え途中でチエーンアイゼンを着けました。 画像は明神山、と山頂です。  行程: 5K 歩行時間 3時間(休憩含む)駐車場(9:45)観音岩(10:05...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.02.11.

青空の明神山に=アップです=

東山スノーハイク=アップです=

1/28 ようやく大寒波も落ち着き、道路事情も回復したので宍粟の東山に出かけました。同行者8名快晴で気温も高いので、残念ながら期待していた霧氷は溶けてなく・・・。それでも積雪量は昨年よりも多く、東尾根登山道への林道はかなりの積雪である。下山時、伐採地からは踏み跡のないバージンスノーを思い思いにスノーシュー、ワカンで歩き今季初の雪山を楽しみました。 東山温泉メイプルプラザ入口と伐採地のシュカブラ 伐採地...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.01.29.

東山スノーハイク=アップです=

雪の大比叡に=アップです=

1/21 会の山行きで予定通り、比叡山に。31名参加天気予報を見れば早朝は雪またはミゾレ、以後は回復に向かうとのこと。中国道の三田付近では雪でやばいかなと思ったが京都に入ると晴れ間が・・・。日吉大社からの登山道は、約20センチの積雪で安全を考えアイゼンを使用坂本からの登山道は、たいしたことはなく根本中堂付近は30~40センチで(参道、境内は除雪されていました。)歩きやすかったが、大比叡への登山道は踏み跡が少な...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.01.22.