権兵衛の山歩き

姫路市と太子町にまたがる檀特山をホームとして、近隣の山々を歩いています。(趣味は、釣り、登山、読書)

笠形山扁妙の滝=アップです=

1/28 笠形山の偏妙の滝の氷瀑を見に出かけました。地元の人によると8割ぐらいの感じで14日の方がよかったらしい。天候が目まぐるしく変わり展望もイマイチでしたがそれでも見事な氷瀑に感激、多くの方が撮影に来られて賑わっていました。凍った扁妙の滝迫力あります賑わう山頂、残念ながら展望なし行程:8.4k 所要時間 4時間55分(休憩含む)グリーンエコー笠形駐車場(8:44)~扁妙の滝(9:35~9:45)三合目(10:04)~五...

記事が開きます
edit-notes16.png2018.01.28. ichiran16.png

笠形山扁妙の滝=アップです=

雪の消えた綿向山=アップです=

1/21 会の山行きで綿向山山に。(15名参加)ネットの情報では、だいぶ雪が解けており七合目付近ぐらいから残雪が・・・。綿向山に向かう途中、思いがけずKENさんから連絡があり先行で登られているとのこと。情報では 急速な雪解けで駐車場から5合目までは全くなし、そこからは凍結した残雪が所々にとのことでした。なんと冬道もまばらで山頂はなしでした!山頂でケンさんと再会、残念ながらゆっくりと話はできなかったのが心残...

記事が開きます
edit-notes16.png2018.01.21. ichiran16.png

雪の消えた綿向山=アップです=

明神山で焼き肉を=アップです=

1/11 明神山の常連さんのお誘いで明神山で焼き肉パーテイに参加。風邪がスッキリしないままに快諾したものの、常連さんについていけず、地蔵岳でバテバテに。体力のなさを痛感です!最後の八丁坂を何とか上り切り山頂に(ヘロヘロ状態)山頂は-4度、寒さをものともせず常連さんと焼き肉パーテイでちょっぴり元気になり楽しむことができましたが、風邪を甘く見ての大失敗!反省の1日でした。駐車場から明神山明神山山頂観音岩から...

記事が開きます
edit-notes16.png2018.01.11. ichiran16.png

明神山で焼き肉を=アップです=

初登りは大文字山に

1/6 初登りは京都の大文字山に。当初は8日に予定していたのですが、雨予想のため6日変更、が電車が京都に近づくと何やら雨模様?愛宕山を考えていたのですが歩きやすい大文字山に変更です。雨上がりの蹴上からスタート、木々の雪が残る冷え冷えとした寒い山頂はガスで全くの展望なし!火床から法然院に下山、哲学の道から南禅寺を経て蹴上までの周回コース。南禅寺では恒例の湯豆腐と一杯🍶で温まりました。冷え冷えとした大文字山...

記事が開きます
edit-notes16.png2018.01.06. ichiran16.png

初登りは大文字山に

雪山偵察・宍粟の東山に=アップです=

12/26 先日の高御位山がラスト山行きとしたが、東山の雪情報が気になりちょっと偵察に。東尾根登山道から山頂ピストン、積雪は10~40センチぐらいで誰も歩いていないバージンスノーに感激、アイゼンなしのツボ足で歩けました。今年のラスト山行きは雪が時折チラチラ、シーズン初めての雪山歩きとなり久しぶりに少ないながら雪の感触を楽しみ大満足。東山山頂展望台東尾根登山口ピーク924m四等三角点融けかけた霧氷杉林の登山道山...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.12.26. ichiran16.png

雪山偵察・宍粟の東山に=アップです=

陽だまりハイク高御位山=アップです=

12/23 今年のラスト登山をどこに?  考えた末に近場の高御位山へ!(同行者3名)早朝登山を済ませ鹿嶋神社駐車場に着くと、登山準備の方がチラホラ。今回は馬ノ背コースから上ることにする。朝は冷え込んで寒かったが上りかけると陽だまりハイク・・・ジャケットを脱いで丁度いいくらいに。さすがに人気の山で縦走路に出ると大勢のハイカーで賑わっていました。岩尾根から高御位山馬ノ背の岩尾根稜線から馬ノ背の岩尾根と市ノ池...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.12.23. ichiran16.png

陽だまりハイク高御位山=アップです=

京見山ミニハイク=アップです=

12/9   会の最終山行きは近場の京見山ミニハイク(22名参加)はりま勝原駅から京見山~東の見晴らし台へ。今年の締めくくりの登山会にふさわしい天候に恵まれ適度なアップダウンのある登山道をゆっくりと初冬の山歩きを楽しんだ後は新舞子で恒例の忘年会で大いに盛り上がり親睦を深めました。京見山山頂(216m)東の見晴らし台から京見山方面東の見晴らし台から檀特山東の見晴らし台からトンガリ山うろこ坂から播磨灘と家島諸島...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.12.10. ichiran16.png

京見山ミニハイク=アップです=

明神山・尾切れ(Vキレット)コース~T字尾根コース

12/2 少し冷っとするが絶好の登山日和です。明神山の常連さんのお誘いで先週に引き続き明神山へ。 登りは尾切れ(Vキレット)コース、下山は先週に引き続きT字尾根コースでした。このコースは急峻な岩場の連続でロープを使っての登りに疲れました!明神山山頂東の尾切れ西の尾切れを下る西の尾切れ 展望台より松尾山行程: 5.3K 歩行時間: 4時間(」休憩含む)菅生ダム事務所(8:28)~尾切れ取り付き点(8:35)~東の尾...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.12.02. ichiran16.png

明神山・尾切れ(Vキレット)コース~T字尾根コース

明神山北方稜線~T字尾根縦走

11/23 ネットの山仲間、KENさん、てるみさん、M&Mさん達をお誘いして明神山北方稜線に。昨夜までの雨が心配でしたが早朝に雨が上がり青空が広がる天気でホットしました。取り付きから次郎岳までの急登は濡れて滑りやすく結構消耗したが太郎山からの縦走路は問題なくクリヤーで展望の良いところからは紅葉が楽しめました。明神山まで3時間半費やしたが雨上がりでは安全第一で。下山は西の小明神からT字尾根コースは流石にバ...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.11.23. ichiran16.png

明神山北方稜線~T字尾根縦走

錦秋の六甲森林植物園に=アップです=

11/19 会の山行きで 岡山の櫃ヶ山~星山縦走を予定していたが、真庭市の予報は雨からミゾレ・・・・。しからば何処かにと会で検討した結果、六甲に行こう! 早速バスの交渉結果、紅葉が見頃の六甲森林植物園に決定。神戸マラソンで交通規制が心配だったが北廻りで予定時間に新神戸駅に到着。布引貯水池からツエンテイクロスを経て森林植物園に。下山は山田道を歩き神鉄谷上駅に。植物園は大勢のハイカーや家族連れで賑わってい...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.11.19. ichiran16.png

錦秋の六甲森林植物園に=アップです=

日笠山・ノジギク散策

11/15 山仲間の情報で今が見頃のノジギク鑑賞に。昨日の雨で少し傷んでいたように見えましたがボランティアさんの整備により満開のノジギクを堪能しました。大塩 ノジギクの里YMAP使用 GPS天気が良いので赤穂の雄鷹台山のドウダンツツジか日笠山のノジギクか・・・・遅い時間の歩きなので大塩の日笠山・ノジギクの里に車を走らせる。いつもの馬坂峠入口付近に駐車して峠に向かう。峠への道端にはノジギクが結構咲いるので今...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.11.16. ichiran16.png

日笠山・ノジギク散策

秋晴れの武奈ヶ岳・記念登山会

11/5 ネット仲間のかおりさん、ヨネちゃんの武奈ヶ岳100回、200回登頂の記念登山会に参加。10月に予定されていたのが雨のため順延されたが朝方は少し霞んでいたが徐々に回復で記念登山にふさわしい秋晴れ、21名の方が山頂にお祝いのために集結これもかおりさん、ヨネちゃんの人徳でしょう!ネットの広がりは素晴らしいですね。                   秋晴れの武奈ヶ岳山頂に集結した仲間達(かおりさん提供)往路...

記事が開きます
edit-notes16.png2017.11.06. ichiran16.png

秋晴れの武奈ヶ岳・記念登山会

Menu

檀特山の権兵衛

Author:檀特山の権兵衛
権兵衛の山歩きのようこそ!
檀特山をホームに近隣の山々を気ままに山歩きを楽しんでいます。
たまには、波止釣り、ボート釣りを楽しんでいる還暦をちょっと過ぎたお酒の好きな男性です。